My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

新橋こいち祭り

2009-07-25 10:29:32 | その他
地方さんの胡弓が特徴的。むせぶような哀愁感。


毎年今時分になると新橋のお祭り、こいち祭りが開催
されます。そもそも、新橋に住む人、新橋で働く人の
ために始まったお祭りで今年で14回目。

「こいち」とは、ホンの小一時間新橋に寄って遊んで
下さい、というところから名づけられました。新橋の
商店街の人たちが一生懸命になって盛り上げます。

こいち祭りと5月の烏森神社の例大祭は新橋の大事な
お祭りですね。


ところが今週になってからの東京は梅雨に戻ったかの
ようなお天気で今日も雨降り。ときどき止んだり、
曇ったりという生憎のお天気で蒸し暑いです。

そんな状況ですが、新橋駅前の広場は特設ステージが
用意され模擬店も出展されて結構賑やかです。


新橋駅のホームから見た駅前のSL広場。



「越中おわらを楽しむ会」によるおわら節と踊りです。

この音楽は哀愁が漂いますね。先週見に行き損なった浅草
見番前で行われる「みちびき祭り」の創作踊り「花の道・
花の舞」もこの越中おわらに似た調子の音楽です。

夕闇の中でしたらもっと綺麗だったかも。それでも先週の損を
新橋で取り戻した感じがしました。

顔見知りの地元の八百屋さんを探したのですが、見つけられ
なくて残念。町会役員だから忙しいのでしょう。

かつてこの辺で働いていましたので、いまだに新橋は懐かし
いところです。一時期ですが同窓生が港区の区議もやって
いましたし。まあ、地元みたいなものですよ、新橋は。

私が働いていた頃には、まだ和服の流しの三味線さんがいま
したが、あの頃で相当なお年でしたから今じゃあもう亡くなら
れているかも知れませんね。まだいい時代でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには浴衣で | トップ | 「かまわぬ」手ぬぐい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿