My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

2006年ハワイ島再訪記  DAY 6 KONA - BUBBA GUMP 

2006-11-18 10:10:54 | 2006年ハワイ島旅行記
ヒロからコナへ移動した日の、ホノカワのあたりを走行中に
ちょっと降られた程度で、もうほとんど快晴状態が続いています。

スパムむすび、スペイン風オムレツ、インスタント味噌汁で
朝御飯。

いよいよ明日は日本に帰る。6日間なんてあっという間だ。
着いた時はまだ6日もあると思ったが、いざ帰国となると
もう帰るのかと思う。ちょっぴりつまらない。

超早朝出発なので今日のうちに帰り支度の準備をしておく。
お土産も結構買いましたが、日本からのスーツケースには余裕の
スペースがあり、なんとか収まりそう。

11時40分。KTAへ買い物に出る。小物類やコーヒーなどを
追加で買い物。


アリイドライブ。(ドライブってこの場合、通り、のことです)

ハワイ島のコナコーヒーベルトあたりで採れたコーヒーのことを
コナコーヒーと呼び、それ以外の地域で採れたコーヒーは単に
ハワイアンコーヒーと呼ばれ区別される。コナコーヒー100%ものは
生産量も少なく貴重品と言っても良い。買うのなら絶対100%コナ
コーヒーを! 世界最高級といってもよく多くのファンがいる。
時間があればドトールのコーヒー園を訊ねたかったのだが、また今度
来たときの楽しみに取っておこう。


1823年にハワイで最初に建てられたキリスト教のモクアイカウア教会。
アリイドライブで一番目立つ。

その反対側にあるのが王家にまつわる歴史的建造物フリヘエ宮殿だ。
1838年に建てられたが現在では博物館になっている。

ところが、多分このあいだの地震だと思われるが、あちこちにひび割れが
見受けられた。かなりひどい。それで入場料を割り引くというお知らせが
貼ってあった。4ドルに値下げしますけど1階だけしか見学できません、て。




ホテルへの帰り際、午後1時を回ったのでアリイドライブの公共
駐車場へクルマを停め、エビ料理で有名なババガンプ・レストランへ
昼食に入る。映画「フォレスト・ガンプ」のテーマ・レストランと
して有名で、トム・ハンクス扮する主人公のフォレストが友人のババの
遺志を引き継ぎエビ料理の店を開いたらこうなるだろう、というのが
コンセプトになっている。

映画の中でフォレスト・ガンプがベンチに座りながら回想する場面
がある。そのベンチを再現して店先においてある。食事に来たお客さ
んや通りがかりの観光客がそこに座って記念写真を撮るって次第。

ババ・ガンプの店先。オリジナルモノを売っている。画面の右側の
ほうにベンチがある。

これがそのベンチ。

海に面していて潮風を感じながら食事が出来る。東京にも同じ名前で
出店していると聞いているが、まだ行ったこともない。揚げたエビと
炒めたエビにヌードルがはいっているものを注文。美味しかった。

目の前の海で岩が揺れている。何だろう、と思って良く見ると何と
海亀だった。岩についた苔みたいのを食べている。

この店のオリジナルキャップを買う。


コナ沖に丁度停泊中のハワイ諸島を巡るクルーズ船。2000人以上
の乗客を乗せられる「プライド・オブ・アロハ」号。

クルマの窓越し。

今日も昨日同様やや蒸し暑い。ホテルへ戻り2時40分頃に海に
面したプールに行く。プールは2つあり、ひとつが海水プール。
もうひとつが真水で、横にジャクジーがある。30分ほどいて
部屋に戻りシャワーを浴びた。

部屋からアロハ航空に電話をして明日のフライトのリコンファーム
をする。昔は必ず事前にこれをすることになっていたが、最近は
どうなんだろう。一応再確認の手続きを念のためにしておいた。

今日のうちにホテルの勘定を済ませると、4泊で790ドルだった。
175ドルで税金を入れ一日あたり約200ドル弱というところ。
二人分だからひとり100ドルだ。この快適さと広さで100ドル
だから決して高くはない。ベッドメーキングをしてくれるし、タオル
も取り替えてくれる。これを高いととるかどうかは、泊まる方の価値
判断基準の問題だが、私にはこのクラスで充分です。

コンドミニアムといってもホテルと同じ。多人数で来て長期滞在なら
もっと割安になる。ロングステイヤーならもっと安くなるかも。


夕方アリイドライブで釣りをしていた。

夕飯は残りもののカレーライスとビール。テレビを見ながら食事。
ホノルルでは大雨による崖崩れが出て交通渋滞だとか。天気予報に
よると低気圧がオアフ島にずっとかかっていて、ハワイ島は進路から
やや外れていた。晴れていても蒸し暑いのはこのためだろうか。
昨日今日ホノルルに来た人たちはちょっと可哀相。

ハワイでもテレビショッピングQVCをやっていた。売り物は
何と、イミテーションの装飾用暖炉! デコレーション用で飾り
モノなんだけど、暖炉とはね! さすがアメリカ。でも買うひと
いるんじゃろか。かなりの大きさだけど。笑っちゃうね。

明日は4時に起きなければならないため9時には横になって
しまったが、どうも眠れそうにない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年ハワイ島再訪記 ... | トップ | 新橋演舞場 - 勧進帳 成... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光ちゃん)
2006-12-05 08:35:38
シュリンプレストラン「ババガンプ」のマークを見て懐かしく感じました。
モントレーのお店に誘われていきましたが、近年では東京にも出店してるそうですね。
アメリカ的でよかったです。

愉しげな紀行文が読ませていただいて、私もハワイ気分です。

返信する
Unknown (nnakazawa)
2006-12-15 10:47:53
せっかく書きこんで頂いたのに見落としていました。
ゴメンナサイ、すぐ返事が書けなくて。

モントレーってアメリカ?ですか、カナダ?
とすると海外でお召し上がりになったってことですね。

この店の日本出店は大阪が第1号店らしく
ついで東京店。まだ行ったことがないもので
機会があったら覗いてみようとは思っている
のですが。。。
返信する

コメントを投稿