My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

深川富岡八幡宮大祭ー前日

2008-08-18 17:28:19 | 江戸由縁東京旧聞
八幡様の今年の木札


神輿連合渡御の17日の日には、親戚縁者や友人ら
が6人ほど神輿を担ぎに来ます。半纏は私らの二人
分をいれて八名分用意してあります。それ以外の足
袋だの半ダコなどは持参してもらい、錦糸町駅に朝
6時に集合ということにしました。そこから一度我が家
に来て、着替えた後、富岡八幡様の集合場所へタク
シーで移動、って予定。

一番先頭の神輿が出発するのが7時半ですから充分に
間に合います。前回は家に泊まってもらったり、ある
いは直接朝5時に町会の集合場所に来てもらったの
ですが、遠方から来るひとが増えたので、最寄のJR
駅の錦糸町に全員集合にしてもらいました。

その他に7名ほど神輿見物兼水掛けに来る予定。
こちらの方はご高齢なので神輿は担ぎません。それで、
わざわざ来て頂くので、ちょっとした料理を用意します。
さらには神輿を担いで家に戻ってきたひとたちの分も食
べ物を用意しておきますので、この下準備がちょっと大
変。宴会が午前の部、午後の部で二度ある感じ。

酢飯の混ぜご飯、煮豚、枝豆、野菜のピックルス、
フルーツなど全部手作り、さらにビールにチューハイ、
ワインなどなどなど、です。前日の土曜は支度で忙しい。

我が家の目の前を通るお神輿を全部見て、水を掛けた
後は宴会をしてワイワイとやってもらおう、って趣向です。
お祭りの定例行事ですね、我が家の。

下の写真は買い物の途中で見かけた光景。アッハッハ。
子供はこういうの大好きなんです。暑けりゃ大人だって
やりたいよ。気持ち良さそ。


神輿の前にドボンと入っちゃえ。チョー気持ち良い!


午前中は晴れていたのに午後になって雲がドンドン出て
きてついにポツポツと。

ヤダなあ、降りそう。と思って洗濯物を取り入れたら
午後2時半頃にいきなりドサーっと大雨が降って来ま
した。もこすごい雨。音をたてて降っています。

結局夜まで降ったり止んだり。時々稲光りに雷も。

今まで暑い、暑いで晴れていて、ここへ来て雨はない
だろうに。明日は三年に一度の本祭り。何とかして
くれよ。天気予報では日曜の東京は曇りなんですけど。

天気を気にしながら早めに就寝。明日は4時前に
起きて酢飯を作らないと。5時には町会の集合場所
に行ってないと。そう考えると寝付けません。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川富岡八幡宮大祭ーその十 | トップ | 深川富岡八幡宮大祭ー当日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご準備が大変そうですね。 (光ちゃん)
2008-08-20 19:26:51
ご準備がなかなか大変そうですね。
でも楽しい感じがあふれております。
お仲間の方々とわいわいがやがや・・・。

酢飯はご自身がお作りになるのかしら?
返信する
楽しみのひとつではありますが・・ (nnakazawa)
2008-08-20 22:20:33
はい、我が家の真ん前を全部の神輿が
通る、言わば特等席ですので皆様が
見に来られます。ですので今年は
誰それが何人来るよ、てことが
分かるとその分の料理を作ります。
結構タイヘンですが、また楽しみでも
あります。煮豚は私の担当、酢飯の
まぜご飯はカミサンが作ります。
ご飯に酢を掛けて団扇で扇ぐのが
私の役目です。ついでにちょっこと
食べちゃいますけど・・
返信する

コメントを投稿