Noriko

しあわせさがし、穏やかで心豊かなライフスタイルを求めて・・・ささやかなブログです。

"I Just Called to Say I Love You" by Steive Wonder

2012-08-21 16:34:01 | music

下の文を読む前に、是非とも、先にこの曲を聴いてください。 とても、優しい穏やかな気分になります!(^^)典子

http://www.youtube.com/watch?v=vwjHjLl1g2Y&feature=related 

Steive Wonder は、私が10代の時から、ずっと新しい曲をりりーすして、その、創作力とエネルギーには、驚かされます。 目が見えないと言う障害をなんら感じさせない、彼の生き方は、私を何時も勇気づけ、畏敬の念を感じます。

 

http://www.youtube.com/watch?v=ezD9fndbeyw&feature=related 

これが、歌詞です。いつも、なんとなく、流し聞いていた曲の意味が良く解ります。

 

一言、I love youと言うために電話をかけた・・・それは、「あなたの事を大切に思っています。」とう言う、純粋な優しい想いだと感じます。

どんなことでも、口に出して言わなくては、相手には、伝わらない。「以心伝心」という言葉がありますが、アメリカのように、人寿の坩堝の社会では、思っている言葉、「有難う」とか「ごめんなさい」とか、ちょっとした一言の大切さを実感しました。日本でも、現代の社会では、そうだと思います。

ここでいう、I love youというのは、決して、男女の恋愛の言葉だけの狭い意味だけでなく、親子愛、兄弟愛、師弟愛、友情、「人間愛」です。

5人の賢者の言葉を借りて最後とします。 コミュニケーションの大切さ、希望や、ユーモアの大切さを痛感します。

"Life is not so short but that there is always time for ourtesy." by Ralph Waldo Emerson

"Nothing is significant of someone's character than what they find laughable." by Goethe

"Everything that is done in the world is done by hope."by Martin Luther

"Whoever is happy will make otrhers happy too. He who has courage and faith will never perish in misery"

by Anne Frank

"Nothing in life is to be feared.  It is only to be understood." by Madame Marie Curie

 

下の写真は、アメリカのジョージタウン大学の大学院時代、夏休みに、ヨーロッパの友達宅を、1ヶ月で、7カ国ほど、泊まりながらの貧乏旅行(笑)した時の写真の一つ。 フランスの、ストラスブルグのシルビア宅を、訪れました。

彼女は、英文学研究で大学院にいました。 お自宅は、大豪邸で、お父様は獣医さん。自宅に、パドックがあり、ウマや色んな動物を飼っていました。

お母様は、毎日、乗馬をしていました。若々しい優しい方で、タルト作りの名人!

 



最新の画像もっと見る