僕のかけがえのない人

特撮とイケメンが好きなゲイブロガーが基本毎日更新してます! by かずと

タケノコ面倒くさい

2021-04-11 11:09:03 | 日記

この季節、田舎ではタケノコをご近所や知り合いから頂くことが多くて、

もちろん、我が家だけでは食べきれないので、都会の親戚に送ったりするのですが、

そういうこともあって、僕のトコでは、

「タケノコは買うものではない」というイメージがあります。

ですから、たまにスーパーでタケノコが売られてたりすると、

買う人がいるの?とか、

結構高いなー!とか、思ったりします。

こういうのは「特産物あるある」なので、

皆さんのトコでも似たような食材があるかもしれませんね。

ちなみに、知り合いが某世界遺産の町に住んでいるのですが、

家の前にタケノコを置いといて、

「ご自由にお持ち帰り下さい」

と書いておくと、すぐになくなって助かると喜んでいました(笑)

竹林がある家は、タケノコを取らないと大きく育って大変になるので、

毎日嫌々タケノコを収穫する家も珍しくありません。

この時期、本当に面倒くさいという声が田舎ではよく聞かれますよ。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変人です | トップ | キラメイジャーファイナルラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびすこ)
2021-04-11 12:35:08
島根はたけのこの消費量が多いのですか?
あるいは竹林が多いのでしょうか?
買うまでもない品。
昔は田舎からお米が届いていました。
今は餅です。
返信する
>えびすこさん (かずと)
2021-04-11 14:22:56
特別そんなことはないと思いますよ。
返信する
Unknown (りょう)
2021-04-12 23:18:23
地方は何かとそうですよね。
うちの工場内にも竹林があって、近所の人も掘られています。
西日本は竹林が沢山ありますし、京都とかも有名ですよね。
こちらだと、秋に柿を貰いすぎて困るのと一緒かな(笑)
山形に居る時はさくらんぼを貰いすぎて困ってましたよ。
返信する
>りょうさん (かずと)
2021-04-13 10:44:49
柿も貰いますが、困るほどは貰えないですね(笑)
さくらんぼですか!
困ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。