僕のかけがえのない人

特撮とイケメンが好きなゲイブロガーが基本毎日更新してます! by かずと

郵便料金値上げしますね

2024-09-29 09:11:00 | 日記
明後日の10月から、またいろいろな物が値上がりします。
その中で僕が特に注目しているのが、郵便料金です。
意外かもしれませんが、僕は郵便料金値上げには肯定的な考えなんです。
今、通常のハガキは63円ですが、明後日からは85円になります。
定形外は110円になります。
どちらも約20円の値上げということになりますね。
僕は年賀状や暑中見舞いも出しますし、便箋で手紙も書きます。
レターパックやゆうパックもよく利用します。
その中で思うのは、日本の郵便というのはなんて正確で安全なんだろうということです。
もちろん郵便事故の発生は多少はあります。
しかし、海外に比べればそれははるかに少なく、日本郵便の優秀さはもっと評価されても良いと思っています。
人件費や光熱費が上がる中、20円値上げされてもまだ安いくらいだと感じるくらいです。

少し前に映画館でのチケット代の値上げがありましたが、その時も値上げにクレームをつけていたほとんどの人が普段映画館に行かない人達でした。
今回もそうです。
普段、年賀状や手紙を出さない人に限ってクレームを言っておられる気がします。
もちろん値上げは嬉しくはありません。
ただ、一枚のハガキを85円という安価で日本中どこへでも配達してくれるその利便性と正確性を考えれば、僕はまだ許容できる範囲だと思います。
もしかしたら、多くの方がもっとハガキを書いたりしていれば、今回値上げすることもなかったのかもしれません…

クレームをつけてる皆さん、85円もらって日本の端まで自分で配達してみますか?
日本の郵便ネットワークは本当に素晴らしいということが分かると思いますよ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒の力で | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。