僕のかけがえのない人

特撮とイケメンが好きなゲイブロガーが基本毎日更新してます! by かずと

山鉾巡行も中止

2020-04-21 00:45:16 | 日記

今夏の京都の祇園祭、

山鉾巡行の中止が発表されました。

今まで中止になったのは、

阪急電鉄の工事の時や第二次世界大戦、そして応仁の乱(!)の時だそうです。

もともとは疫病退散のお祭りですから、祇園祭そのものは実施されるのかもしれませんが、

多く人が集まる巡行は中止せざるを得なかったのも分かります。

山鉾そのものを建てるかどうかは今後検討されるようですが、

もしかしたら、山鉾の姿も見られないかもしれませんね。

そうすれば、宵山なども中止になるかと・・・。

はー。

やっぱり、寂しいですね・・・。

今年も行こうと思っていたのに・・・。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から疲れました | トップ | LEDに! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多も中止 (えびすこ)
2020-04-21 08:37:55
博多祇園山笠も中止ですね。
こちらは戦後再開後で初の中止です。
京都の祇園祭の山鉾巡行は、
幕末維新の時はやったのかな。
清水寺でも疫病退散の祈祷をするかも。
返信する
>えびすこさん (かずと)
2020-04-21 11:32:01
本当に残念で仕方ありませんね。
返信する
Unknown (りょう)
2020-04-21 12:38:35
僕も7/17は年間で予約する計画年休にしていたので、残念です。
元々、山鉾巡行は夜の神幸祭のために街中を清める役目で、
神幸祭が中止だと山鉾は建てない気がします。
建てただけでも人が沢山来ますからね。
疫病退散の神事が中止、今は仕方ないですね。
玄関に飾ってる粽は配布されるのかな?
返信する
>りょうさん (かずと)
2020-04-21 20:00:40
本当に残念です・・・。
終わったら必ず京都行きます!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。