ぐうたらかあさんのなげき

二人の息子は発達障害、家事は嫌いなダメ主婦、そんな母のぐうたらな、でも悩み多き日々・・・

いつの間にか、私より大きくなってた

2010-05-29 02:34:53 | 育児
結局、眠れないのだ

この時間、ちっとも眠くない。。。
出来れば、たくさん睡眠時間とりたいなぁと思っていたのに、、、、、

明日は、朝から、子供をサッカーの試合会場まで送り迎え。
昼間、眠るとするかぁ。。でも、ゆっくり眠れないんだよねぇ


上の子、昨年9月の身体測定の時には、私より背が低かった。
足のサイズも、私より若干小さいくらいだった。

でも、3月に小学校で最後の身長測定をしたら、私より5cm以上、背が高くなってた

入学のために、上履きを新調したら、足のサイズも、私より1.5cmも大きくなってた。
小学校で履いてた上履き、きつかったのに黙ってたみたい。。。


いつの間にか、私より大きくなってて、ちょっとさみしい感じがしたが、力はまだ私の方が強い(苦笑)

体ばっかり大きくなっても、精神が育ってくれなきゃぁなぁ・・・
いまだに、小学生レベルの、人の気持ちを考えていない言動が目立つ。
この子が、広汎性発達障害だから・・・で片づけられる問題ではないと、思っている。
でも、どう軌道修正してあげたらいいのかわからずに、結局、『自分が同じこと言われたら、気分悪いでしょ!』とか、『中学生が云うような言葉では無いでしょ!』とか、どうも的を得ていないような注意の仕方しかできない。

キレやすい、パニックを起こしてしまう、暴言を吐く、そんな行動が出そう、または垣間見えることが学校でもあるらしいが、なんとか我慢している様子も見える。

ただ、弟に対しては、本当にひどい。
『消えろ』『死ね』『失せろ』『ぶっ殺すぞ』
こんな言葉が、日常茶飯事で、がっかりする。

最近は常に子供に言っている。
『家でやっていることは、外でも絶対に出てしまうのだから、家の中でも、家族に対しても、そういう行動をとってはいけない』と。

広汎性発達障害の子は、他の普通の子供より、格段に傷つきやすい。

医者に言われたときは、あまりピンと来ていなかったのだけれど、最近頓に、そう感じるようになってきた。

自己評価が低い分、他人にそう言われると、思いが確信に変わってしまうのだろう・・・

私は、今まで、かなり子供にきつい叱り方をしていたなぁ、と反省しきり。
でも、言っちゃうんだよなぁ。。。そして、旦那に『お前の言い方はきつすぎる!』と叱られるんだ


これから、思春期に差し掛かっていく、二人の息子たち。
少しでも、心穏やかに成長させてやるには、どうしたらいいのだろう・・・



昨年まで、私が勤めていた施設に居た、発達障害の20代半ばの男の子。
私が辞める直前に、フラッシュバックを起こし、それまで元気だった子が、猫のようにおとなしくなり、幻聴・幻覚がみえるのか、現実世界を怖がるようになって、私が辞めた後に、入院してしまったらしい・・・・・

大人になってから、発達傷害であることに気付いた。
それまで、親には虐待めいた叱られ方をされ、学校でもいじめられ、それでも何とか高校まで行った。
いざ社会に出てみれば、なかなか勤めることができず、なにかがおかしいと検査をしてみたら、障害があると診察されたらしい。

フラッシュバックのような状態になり、パニックを起こし、警察に駆け込んで、命を狙われていると恐怖におびえていたのを、施設の職員が迎えに行った・・・

彼がそれまでどんな育ち方をして、どんな人たちと接してきたのか。
想像すると、なんだか胸が痛く、切なくなってくる。
彼の家庭環境もなかなか複雑で、親の愛情をちゃんと感じる育ちをしてきたのかも疑問






私は、子供にちゃんと、君は大切な存在なんだよって伝えられているだろうか。
目に見えないものを感じることが難しい我が子に、どう伝えていけるのだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿