ぐうたらかあさんのなげき

二人の息子は発達障害、家事は嫌いなダメ主婦、そんな母のぐうたらな、でも悩み多き日々・・・

オホーツクプチ観光巡り

2010-11-13 12:54:05 | 日常生活
(写真はふるさと館『JRY』)

上の子の部活の試合(といっても超初心者の息子は三年生参加が最後の大会に出るなんてことないけれど)の送迎をしなければならず、1時間以上もかけて、遠軽町まで。
んで、夕方までヒマを持て余し、かと言って家に帰るのもガソリン代掛かるし…
と、遠軽町の隣の湧別町へやって来ました。
始めにこれまでも何度か立ち寄ったことのある道の駅『チューリップの湯』へ。
温泉施設とレストランと売店がある道の駅です。
売店にはチューリップの形や素材にチューリップが使われているお菓子やグッズがたくさん置かれています。
近くには『TOM』と名付けられたお城のような外観の複合施設があります。
道の駅開設当時はこっちが道の駅だった記憶があるんですが、イベントホールの他、漫画美術館、図書館、会議室等あり、漫画美術館を覗いてみましたが、水木しげるやいがらしゆみこ、モンキー・パンチ等著名な漫画家のサインや原画、ほかにも漫画の歴史や風刺漫画など展示されておりました。
春には観光地として賑わう湧別町もこの時期には閑散として淋しい趣。
有名なチューリップ公園のほうに車を走らせるとまたふしぎな形の建物。
こちらの建物は『JRY』と言うのです。
そう、『TOM』と『JRY』なんですね…
こちらは郷土博物館です。ここも春には入るお客も多いのでしょうけれど、私と下の子二人で訪れた時には誰も居なくて、このそびえ立つ建物を維持管理するのにかなりの経費かかってるんだろうなぁなどと余計なことを考えながら展示物を眺めていました(汗)
建物内は中央部は天井まで吹き抜けになっており、各展示室も仕切り等有るわけでは無いけれども、適度な温度に保たれていて、暖房費も相当掛かりそう…なんて、まあ大きなお世話か(苦笑)

他の町のこういう施設と比べてみても、郷土博物館単体(なぜか調理実習室はあった)の施設としてはかなり大きいし、お金かかっているなという印象です。

他のところは科学館であったり美術館やプラネタリウム、記念館等何かしらリピートしやすい施設が併設されているところが多いし、郷土博物館単体なら、夏季限定開館であったり、収蔵物の管理に重きをおいて、図書室以外暖房がほとんど入ってないなんてところも。
まあ湧別町は文化的なことに力を入れているという印象がある町なので(演劇やライブなどのイベントが近隣市町村と比べるとかなり多い)町民もこれでよしとしているのかなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿