ぐうたらかあさんのなげき

二人の息子は発達障害、家事は嫌いなダメ主婦、そんな母のぐうたらな、でも悩み多き日々・・・

最近の息子たち。頑張ってます。

2016-06-17 13:49:37 | 育児
最近パソコンの前に座ることがメッキリ無くなって、自分がブログやってたこともなんだか忘れてたそんな感じで。。。。。

上の子は高校を卒業し、4月からお父さんに給料貰いながら、仕事というか、修行しています。
車の免許も難なく一発で取得。よくやったね。
車も手に入れ(もちろん車代も保険料も上の子が自分で払ってます)、休日は友だちと出かけたりしています。
小学5年生から関わっていたボランティア活動も、続けています。障害があると診断されたのが嘘のように、アクティブに人との関わりを楽しんでいます。

下の子は、高等専修学校の3年生になり、資格取得に一生懸命?!。成績も悪くない。学年ど真ん中って感じ。
人よりはゆっくりだけど、ステップアップしてるようです。
人とのコミュニケーションに関しては残念ながら...
学校が終わると一目散に帰宅してyou tubeでゲームの実況動画を見ながら、Gameをするか、マンガ読んでるか。。。
友だちと遊ぶとか全くなく。
兄ちゃんの友だちが家に来ると、仲間に入れてもらって楽しそうにしてるけど、自分の友だち作って欲しかったなぁ。。。
3年生じゃあ、新たに友だちって難しいよね。。。
卒業後は今行ってる学校の系列の専門学校に行こうと本人は考えてるみたいです。
そこで友だちできるといいね。。。。。。

もう上の子の事は心配していないけれど、下の子をどうやって独り立ちさせるか、これからの課題です。
絶対、引きこもりにもニートにもさせない!!!!
本人にも強く言い聞かせています。

がんばれ我が息子たち。人生はこれから。
自分次第なんだよ。。。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿