建築家のブログ 西尾善博 【 多治見 土岐 瑞浪 恵那 可児 版】

瑞浪の設計事務所。近代建築を研究。シンプルで、温かく、しっかりした設計を心がけています。

生活を俯瞰しよう。

2012-03-09 08:08:56 | 建築に関するコラム
趣味は無駄なこと。やらなくてもいいことが多い。
趣味に費やす時間があれば、勉強したり仕事したり、
休息を取ったりしたほうがいいのではないか、という考え方がある。

反論したいが、趣味自体を考えると反論しきれない。

でも、ちょっと高い位置から見て、
趣味に費やす時間を持っている生活と、
そうでない生活はどちらが豊かだろうか。

どちらを目指すべきだろうか。

ちなみに、経済的な問題ではなく、
文化的というか精神的な問題ですね。


ハウスメーカーになじめない方に

2012-03-07 23:35:12 | 建築に関するコラム
ハウスメーカーの住宅といっても、数多くのメーカーが競って作っています。
各社がさまざまなタイプを作っていますから、ものすごく多くのものが用意されています。一般の方がどのような家が欲しいかイメージしたら、たいていのものはどこかのハウスメーカーのもので満足できるのではないでしょうか。
しかしながら、「どうもハウスメーカーの建物には納得できないぞ。」と思われる方がいらっしゃいます。
そのような方々のために、私は仕事をしたいと思っております。

例を挙げるならば、どのような洋服を着たいかイメージした場合、多くの場合既製の洋服で間に合うのではないでしょうか。デパートやスーパー、量販店のほか、ブランド品でも既製のものがあります。
でも、どうしても自分に似合った洋服が欲しいという方がいらっしゃると思います。そしてそういう方はオーダーメードの店へ行くことでしょう。またはプレタポルテでしょう。

そういう意味で、こだわりのある方の住宅を設計したいと思っております。

模型を作ってみました。

2012-03-06 00:11:06 | 計画・模型
前回の小模型を建築として磨いています。
模型を作ってみました。(ちょっと精度が悪い。)



いわゆるユニバーサルスペースをめざしています。
木造では壁量が求められるので、ここをうまくクリアすることが課題です。
必要な壁量は法律で定めら得れていますが、
いかに有効に配置するかは、建築家の腕次第です。
日本の文化では「障子や襖」といったスクリーンをうまく使っていますが、
これが1つのヒントになると考えています。