たまかる日記

山と猫に癒され学ばされる日々(^^;)
あたりまえを感謝。

ジーマミー豆腐

2021-10-25 21:25:00 | 日記
泥んこの落花生
ガラガラと擦ってよく洗い

さやから出して一晩水に浸け

薄皮を剥いて


ミキサーで水と一緒に
ガーっとするんですが、
うちには無いので
フードプロセッサーでガーっと


ほどほどに粉砕できたかな?


布で濾して絞り汁を使います
 
サラサラの落花生のカス⁉︎
何かに使える?

葛粉で作るんですが、
無いので片栗粉で作ろうっと…

と思ったら
片栗粉が無い⁉️
たったの30gなんだけど、
どれだけかき集めても
小さじ一杯あるか無いか…

結局、買い出しに行くハメに

どうせならと、
必要以上にある葛粉を買う
余ったら今度はいつ使うのか
葛粉を絞り汁でといて、
鍋に移して
中火にかけながら5分練る
途中、弱火にして焦げない様に
絶えず練る

プリンプリン


冷蔵庫で冷まして…

型からペロッと出ました


上にかける味噌などないので
ワサビで
沖縄のジーマミー豆腐とおんなじやん

自分が育てた落花生で作った豆腐に感動してましたが、
Sには響かなかったです

本当は昨日お山に持ってって
前菜に出したかった〜

絞りカスは
自家製バジルも入れたハンバーグに
入れてみました。
おからハンバーグ⁉︎
あんまり入れたらカスカスのハンバーグになりますので注意ですね
クッキーとかもいいかも







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。