イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
と。
とても。
イライラしております。
ので。
ここで。
発散しようと。
書きまーす。
原因は。。。
①3度目のコンビを組む中国人先生のこと。
プラス。
②明日の教案作りの面倒くささ。
プラス。
③さっき、書きかけていた文章が。
落ちる寸前にコピペしたのに消えたこと。
この中でも。
①で。
非常にイライラしている。。。
3度目のコンビを組む中国人先生の。
ことで。
その中国人先生を。
KAN先生とする。
中国人先生と組む際は。
事前に約束をして。
1日1課進めてもらうようにしている。
そうすることで。
私が次回授業をするときに。
どこをやればいいか事前にわかる。
授業の教案は前日につくる。
「明日は3課と4課をすればいいかな。」と。
考えながら。
作る。
作る。
作る。
面白いものを。
そして栄養のあるものを。
と頭を悩ませ。
ながら。。。
ときどき。
手抜きしながら・・・。。。
それが。。。
1日1課の約束が。
反故にされると。
当日。
時間がない中で。
急遽新しい教案を作らなければいけなくなる。
で。
KAN先生とは。
①授業のペースが遅い。
②約束を簡単に反故する。
③7/13の中国人先生でもあり、何度かブログに登場している。
今までも。
2回組んでいたので。
また。
2回組んでいたときも。
①授業のペースを守れ。
②約束を守れ。
と。
いうことを。
校長を含めた3者協議を散々(5、6回)して。
散々反故にされてたので。
3度目に組む前は。
「KAN先生が約束を必ず守るなら、また組んでもいいです。」
と。
校長に念を押したのに。。。
だ。。。
で×2。
今日は。
「3課と4課で3時間。3課2時間、4課は半分の1時間」
と考えていたら。
4課が進められないくらい中途半端な状態で終わってる。
30分で3課を1時間分引き伸ばす教案を考えなければいけない。
日本人なら日本語で1時間くらいアドリブでごまかせるが。
4課を。
それも中途半端にしか進んでいない学生に。
日本語の単語を100未満しか覚えてない学生に。
1時間分の教案をアドリブで考えるというのは。
例えるなら。
「超腹が痛くて一分が限界なのに、エレベーターに閉じ込められちゃった。」
みたいな。
汚い例えで申し訳ないが。。。
つまり。
かなり切羽詰まった状況になるということです。
(私が未熟な日本語教師というのもアリアリですが・・・。)
で×3。
今日はかなり頭に来たので。
「KAN先生は何々ですか? こんなに約束を守ってくれないんじゃ
教案を作っても無駄になるし、授業がやりにくくてしょうがないんですが?」
と。
かなり不機嫌な表情で。
校長先生に話したところ。
たぶん。
明日改めて。
今までも散々してきた3者協議が行われることになる。
(もしかしたら、その話しをした直後、今日授業がないKAN先生に校長が電話をしていたみたいなので、クビにしたかもしれないが。私以外の件でも問題がある先生なので。)
とにかく。
明日はKAN先生が授業があるので。
学校に来るので。
今までは、気まずくなるのも面倒なので。
我慢なり遠慮をしていたが。
また3者協議をするなら、もう我慢+遠慮なしということで。
でも。
こういうことって。
日本で働いているときも。
あったなぁ。。。
それにしても。
今22時15分。
これから。
明日の教案を作るのかと思うと。
イライラします。
なぁ。。。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
イラ。
と。
とても。
イライラしております。
ので。
ここで。
発散しようと。
書きまーす。
原因は。。。
①3度目のコンビを組む中国人先生のこと。
プラス。
②明日の教案作りの面倒くささ。
プラス。
③さっき、書きかけていた文章が。
落ちる寸前にコピペしたのに消えたこと。
この中でも。
①で。
非常にイライラしている。。。
3度目のコンビを組む中国人先生の。
ことで。
その中国人先生を。
KAN先生とする。
中国人先生と組む際は。
事前に約束をして。
1日1課進めてもらうようにしている。
そうすることで。
私が次回授業をするときに。
どこをやればいいか事前にわかる。
授業の教案は前日につくる。
「明日は3課と4課をすればいいかな。」と。
考えながら。
作る。
作る。
作る。
面白いものを。
そして栄養のあるものを。
と頭を悩ませ。
ながら。。。
ときどき。
手抜きしながら・・・。。。
それが。。。
1日1課の約束が。
反故にされると。
当日。
時間がない中で。
急遽新しい教案を作らなければいけなくなる。
で。
KAN先生とは。
①授業のペースが遅い。
②約束を簡単に反故する。
③7/13の中国人先生でもあり、何度かブログに登場している。
今までも。
2回組んでいたので。
また。
2回組んでいたときも。
①授業のペースを守れ。
②約束を守れ。
と。
いうことを。
校長を含めた3者協議を散々(5、6回)して。
散々反故にされてたので。
3度目に組む前は。
「KAN先生が約束を必ず守るなら、また組んでもいいです。」
と。
校長に念を押したのに。。。
だ。。。
で×2。
今日は。
「3課と4課で3時間。3課2時間、4課は半分の1時間」
と考えていたら。
4課が進められないくらい中途半端な状態で終わってる。
30分で3課を1時間分引き伸ばす教案を考えなければいけない。
日本人なら日本語で1時間くらいアドリブでごまかせるが。
4課を。
それも中途半端にしか進んでいない学生に。
日本語の単語を100未満しか覚えてない学生に。
1時間分の教案をアドリブで考えるというのは。
例えるなら。
「超腹が痛くて一分が限界なのに、エレベーターに閉じ込められちゃった。」
みたいな。
汚い例えで申し訳ないが。。。
つまり。
かなり切羽詰まった状況になるということです。
(私が未熟な日本語教師というのもアリアリですが・・・。)
で×3。
今日はかなり頭に来たので。
「KAN先生は何々ですか? こんなに約束を守ってくれないんじゃ
教案を作っても無駄になるし、授業がやりにくくてしょうがないんですが?」
と。
かなり不機嫌な表情で。
校長先生に話したところ。
たぶん。
明日改めて。
今までも散々してきた3者協議が行われることになる。
(もしかしたら、その話しをした直後、今日授業がないKAN先生に校長が電話をしていたみたいなので、クビにしたかもしれないが。私以外の件でも問題がある先生なので。)
とにかく。
明日はKAN先生が授業があるので。
学校に来るので。
今までは、気まずくなるのも面倒なので。
我慢なり遠慮をしていたが。
また3者協議をするなら、もう我慢+遠慮なしということで。
でも。
こういうことって。
日本で働いているときも。
あったなぁ。。。
それにしても。
今22時15分。
これから。
明日の教案を作るのかと思うと。
イライラします。
なぁ。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます