フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

SPITZ*スピッツは•・•・

2020-12-31 21:19:54 | 音楽

2020年最終日の今日は、好きなこと三昧して過ごすことに決めました。

 

外国にいるのでお節料理の呪縛も大掃除の呪縛もない。

ほんとうは、先週強風で倒れた庭の木をどうにかしたいと思っていたが

(この辺は台風はないけれど、主に夜間に暴風が数日続くことがあって先週がそれだった。)

これです。↑

今朝見に行ったら、思ったより幹ががっちりしていて

斧でささっと分割できるような雰囲気でもなかったので、これについては来年の案件にしよう。

 

昨日ブログを書いたときに

”こどもばんど”について調べていたら、いつの間にかyoutubeで、SPITZに行き着いてしまい

まず メンバー全員がゲスト出演しているトーク番組を発見。

今でもドラムの崎山さんがちゃんとオチ担当をしているのを見てうれしかったです。

2013年の録画でメンバーは45歳ぐらいでしたが

ほんとうに変わっていなくて。

 

私のように日本から離れた場所にいて

久しぶりに日本へ帰った時にバラエティ番組を見ると

出ている芸人さんたちがとても不健康そうな様子になっているのを

しばしば感じます。

メンバーは、そのまんま歳をとっただけで外見の雰囲気も中身もあいかわらず。

 

次に見たのは スピッツについて熱く語るファンによる動画。

こちらはさりげない歌唱力の高さ、歌詞の世界、メンバーの秀逸さなどなど。

歌が専門の方なのか、歌唱法について専門的な意見もあって興味深かったです。

見ると、そういう動画が数多くあるんですね、今は。

私が見たのは一つきりですが、スピッツへの愛あふれるいい動画でした。

 

それに関しては私も黙ってはおられまいという気持ちで今日は挑みます。

心から好きなものを熱く語る所存です。

 

最近で一番刺さったスピッツの歌は「醒めない」です。

出だしの歌詞が。

もう。

♪ 覚えていてくれたのかい

うれしくて上ばっか見ちゃうよ

やけに単純だけど繊細な生き物

 

と歌ったところで まさにその表情を代弁するドラムの崎山さんが

嬉しくてたまらない様子で叩いているというシンクロ。以下の動画で。

https://www.youtube.com/watch?v=kM2FGM9UXuE

ここまで見ただけでスピッツがどれほどのバンドが直感的にわかるというもの。(独断)

 

この歌の内容が素晴らしいことは置いておいて

このタイトルについて一言言わせてください。

 

『醒めない』

”冷めない”でも”覚めない”でもなく 『醒めない』

 

酒編に星という漢字の見た目がかわいらしいのもさることながら、言葉の意味を調べてみると

醒める

https://thesaurus.weblio.jp/content/さめる

(出典はこちら↑から。)

 

通常言葉には このように複数の意味があるものです。

この歌では、熱中していたものから距離を置いて冷静になる、正気に戻るなどの意味(の否定形)が

当てはまるように思いますが

(♪最初 がーんとなったあのメモリーに 今もまだ あたためられてる♪

という歌詞からも見えるように、いつまでも音楽に夢中でいるぜという内容の歌。)

 

でも 醒めない というタイトルだけを聞いた時。

冴える、スカッとする、覚醒するというポジティブな意味でも受け取れるわけで

それを、敢えてしない というのは

ちょっと引っかかりますよね。思う壺の引っ掛かりです。

 

私の感じることですが

スピッツの歌は、現状賛歌なんですよ。

ああなりたい、こうなりたい ではなくて

これでいい。今がいい。

 

草野さんご本人は、色々な方面の書物を読んでいる方だと思いますが

悟りたくない人です。

スピリチュアルな階段も前に見えてはいるけれど

そっちに行きたくない人です。笑

 

いつまでも夜中に漫画を読んでいる人。

 

人間の愚かな部分とか俗な部分を愛していて

それを上手く歌に昇華しているからこそ

スピッツの歌を聞くと、多くの人が肯定感に満たされてそして、

共感できるんだと思います。

 

その上手くいかなくて不器用な部分を

とても魅力的に描写するので、

リスナーは 格好わるい今がこんなに きらめいていたなんて 

ということに気がつくしかないのですよ。

 

『君は太陽』もそんな歌です。

♪理想の世界じゃないけど 大丈夫そうなんで♪

 

ですよ。

もう。

 

向上心信仰を、軽々と飛び越えて

今の良さを噛み締めているのです。

 

素敵ですよね。この余裕。

 

そういえば、お友達である平井堅さんも

スピッツの歌は押し付けがましいところがないのがすごいとおっしゃっていました。

メッセージ性があるということは

一部のものを否定することを内包してしまうので

多くの歌はそうなのかもしれません。

 

なんか 思ったより早く終わってしまいましたが

あ====スピッツ 好き!!

 

みなさま 良いお年と素晴らしい新年を。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cazorla)
2021-04-15 02:11:38
お久しぶり。

やっと少しブログでも書いて見るかなという気持ちになってきました。
コロナの世界で、いかがお過ごし?
返信する
コロナの世界で (おーやま)
2021-07-16 16:22:37
かそるらさん
お久しぶりです!
コロナの世界、4日前までは平和でした。
マクロンがワクチン接種を強制してくるまでは。
返信する

コメントを投稿