フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

鉢植えの野菜と塩シャンプー

2023-05-21 01:57:20 | 食べ物

ジャックと豆の木の話はほんとうだったんだ

と思うほど、成長の早い豆。

子どもの家庭教師が、理科の学習の一環で持ってきてくれた発芽したいんげん。

脱脂綿の上から土に植え替え、あっという間に花が咲いて実がなった。

少ししかないけど、茹でて食べたらとても美味しそう。

お味噌汁に入れてもいいかも。

 

手前のは 友人からもらった紫蘇。日本のより香りが弱いけど、天ぷらにしたら

家族が喜んでいた。あれは美味しかった。

 

天ぷらといえば、日本にはあまりない(今はどうかな)あの野菜、

クレソン。

生だと苦味があって好き嫌いが分かれるけど、天ぷらにするとちょっと餅っとした食感になって

苦味も辛味も消える。これだと子ども達も好む。

 

今日チャレンジした新しいこと。

それは塩シャンプーとお酢リンス。

髪の調子がいまいちだと数年前から思っていたけど 今まで特にアクションは起こしていなかった。

何かのきっかけで 米ぬかシャンプーを見て、自然食材で洗ってみたくなり。

米ぬかは どこに売ってるかわからなかったので、思い立ってすぐできる塩とお酢で洗髪。

やってみた感想は、思った以上にしっとりしていい感触です。濡らした髪の上に(頭のてっぺんに)

塩を乗せてマッサージしながら髪に馴染ませるんだけど、やってみると泡立たなくても洗った感がありました。

お酢は、洗面器のお湯に大匙1、2杯を混ぜて髪に馴染ませました。

 

もっともっと 暮らしをシンプルにしていきたいと願っているので

その一歩と言えそうです。

 

そうだ、昨日の深夜 椎名林檎の「丸の内サディスティック」をyoutubeで聴いていたら

背後から娘がやってきて

「お母さんもその歌知ってるの!」

と驚かれた。

「これはお母さんの世代の歌だけど?」と言ったら

「えー ほんとに。いますごい流行ってるよ。」

youtube shortだか tiktokだか知らんけど、流行ってるらしい。

ほんとうに 時間が線上ではなくなって、過去も現在も入り乱れてきている。

そんなふうに感じたわ。

いいことか、悪いことかと聞かれたら

私は悪くないと思っている。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿