フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

モディリアーニ展

2016-05-06 22:26:20 | 日々感じたこと

昨日からの連休はすばらしい晴天に恵まれていて

まるで日本のゴールデンウィークのようだ。

そんな中、モディリアーニ展を見てきた。

モディリアーニの絵に魅了されているのは私だけではないようで

入り口で人々は列を成し1時間以上も待たされた。

2月の末から始まった展覧会だが、ずっとこのように大盛況の大混雑らしい。

チケットを前もってネットで購入してある人は、ほとんど待たずに入場していたので

行く予定の人はチケット持参で行くことをお勧めする。

モディリアーニといえばなで肩の小首をかしげた肖像画。

どちらかといえば貧相な、悲しみが滲んでいるような表情の人物画から

なんともいえない落ち着きと居心地の良さを感じる。

優しさと温かみ。

モディリアーニはもともと彫刻家だったのが、肺の病気のために画家に転向したそうだ。

彫刻家時代はカンボディアの仏像やアフリカのお面に影響を受け

その頃の彫刻作品のアーモンド形の目の形や卵形の顔の形など

後の肖像画にも形跡が見られる。

肖像画の中の目の片方は 外界を見ていて、もう片方は内面を見つめる目だそうである。

確かに片目は色が濃く、もう一方は虚無のように白っぽい目という作品がある。

このグレーの目。

濃かったり薄かったりする、

この両目に吸い込まれそうになる。

やっぱりモディリアーニの絵は素敵でした。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かそるら)
2016-05-08 08:03:55
私も好き。
大原美術館で見ました。でも 数点だけ。
ああ いいな。
ゆっくり見てみたい。

返信する
Unknown (かそるら)
2016-05-08 08:04:23
私も好き。
大原美術館で見ました。でも 数点だけ。
ああ いいな。
ゆっくり見てみたい。

返信する
かそるらさん (おーやま )
2016-05-08 18:06:54
大原美術館って 倉敷の?

私も行きました!大学の卒業旅行で湯布院まで行く途中だった。

モディリアーニは覚えてないけど、現代美術も大原美術館って充実してなかった?
返信する
Unknown (かそるら)
2016-05-08 19:33:34
そう 倉敷の。 現代美術も充実してた。 あと 棟方志功がいっぱいあった。 モディリアニ 中学高校の友人にひたすら似ていて本人もモディリアニを自分のシンボルにしてたから 覚えてるんだ。 倉敷もいい街だよね。 食べ物も美味しかった。
おーやまさんって どこ出身だっけ?
返信する
かそるらさん (おーやま)
2016-05-08 21:59:53
倉敷の町並みが思いのほか風情があったのを
思い出すな。
蔵のような建物が川というか運河沿いに。

棟方志功、ありましたねえ。見ごたえのある美術館でかなり時間を費やしました。

私は愛知県。元 郡だけど今は豊田市が出身。
返信する
Unknown (かそるら)
2016-05-09 00:02:03
そうだ 名古屋の近くって思ってたんだ。
愛知県は 体操の選手が多いんだよね。
小学校の時 生徒がそれぞれ 県庁に手紙を出して 資料を送ってもらって その県について研究発表をするって課題が出たんだけど 私 愛知県 選びました。 すんごいゴージャスなパンフレットがいっぱい送られてきた。 愛知県 金持ちやなーと みんなで言ったのを覚えています。
山口県下関市立養治小学校6年1組担任網田先生。
返信する
Unknown (トミ子)
2016-05-09 19:06:22
モディリアーニ、長いこと観てなかったですね~。
でもいいですねぇ。
多分、今になったらわかる良さがあるのだろうな。
わたしもゆっくり眺めてみたい。
いろいろなものゆっくり鑑賞するの、老後の楽しみだな~。
(今は、そんな余裕がなかなかない…><)
返信する
かそるらさん (おーやま)
2016-05-11 02:11:04
その先生の企画 なかなかいいじゃないですか。
県庁に手紙を書くって所から積極的で。
名古屋は 金の鯱(しゃちほこ)や結婚式のイメージからしてキンピカなイメージがどうしてもね。
私の地方は言葉も文化もぜんぜんちがって、名古屋の大学に行った時、生の名古屋弁を聞いてびっくりした。
いい指導者がいると人材が育ちますよね。
フィギュアの選手も多いかな。

この間 スペインのフュギュア男子 優勝ですよ!
日本のなんとか君を追い越して。ダンディな衣装ですっごいいいフリーの演技だった。見ました?
返信する
トミ子様 (おーやま)
2016-05-11 02:15:24
ちらりと見かけたところでは
たしかお父様が画家だったと?

きっといろんな絵に触れてるんだろうなって思いました。トミ子さんは。

このモディリアーニ展は待ち時間より 鑑賞時間が短いというもので(子連れ)ゆっくり見られたとも言えませんが、たまに美術館に行く時間を持てるといいなーって思います。
返信する
Unknown (トミ子)
2016-05-11 06:00:04
おーやまさま
ノンノーン。父は画家じゃなくて写真家でした~。(^^)
わたし自身は、大学で美学美術史を専攻したんです。
でも美術は好きだけど…物凄~く好きってわけでもないんだな(、と分かりました。💦
ずっと自分がなにしたいのかわからなかったですねぇ。
今ようやく、音楽と翻訳にたどり着きましたが、落ちつき場所が見つかって良かったー。w
なんか、ハナシが逸れてしまいましたが。w
たまに行く美術館、イイですよね。(^^)

返信する

コメントを投稿