子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

なぜ夫は不妊の話が嫌なのか。

2018-07-27 | 私と夫の妊活日記

不妊検査について話題をふった瞬間
不機嫌になった夫、クマ吉。

問題解決のためポジティブに取り込むのではなく
ネガティブ発想から問題を避けるという
やっかい極まりない性格。

こういう時、一緒に協力してくれる
夫がどれほどうらやましいことか。

余談ですが、クマ子の友人の夫は、
子供ができない原因は自分にも
あるかもしれないから一緒に不妊検査に
行こうと自ら言ってくれたらしいです。

なんて羨ましい話。

このご主人のように夫側からリードして
不妊に向き合ってくれれば、この先、
どんな検査があってもとんとん拍子に
検査が進むんだろうなあ。


それに比べて我が夫ときたら。
かーっ!!!!
ほとほと情けなくなります。


しかし残念ながら情けなくなったところで
問題は解決しないので、まずは夫の心理を
考えてみることにしました。


なぜ、夫は不妊の話が嫌なのか。



それは冒頭にも書いたように、
夫の消極的思考にあるとクマ子は思っています。

不妊検査でクマ子に異常がなかった場合、
原因は男性側、つまり夫のクマ吉にある確率が
高くなります。

そうなると、男のプライドがヒマラヤ山脈並みに
高い彼は当然、自分に不妊の原因がある、
という事実が判明することは恐怖でしょうし、
できれば判明しないことを望むはずです。

しかし、今、妻がまさにその事実を突き止め
審判を下しにかかろうとしているのです。

彼にとって今の私は事実を白日の下に
さらそうとする輩。
例えるなら、今の私は彼にとって悪魔のようなものです。

そう考えると夫にしたら不妊検査の協力なんて
たまったもんじゃないでしょうなあ。


では非協力的な彼が協力的になるには
どういう風に話をもっていけば良いか。



これについて半日、考えてみました。


結果、心理的不安をなくすことが
最善策なのかなあ、と思います。

つまり「検査で原因が自分にあったら嫌だ」
という彼の心理的不安要素を取り除いて
るあげることが必要です。


だけど彼に原因はない、とは現段階では
言い切れないので(彼の検査はしていませんからね)

フーナーテストのために〇日にセックスがしたい、
と言うのではなく、ただ単に私がむらむらして
セックスをしたい、ということで
彼の心理負担を軽減できるのではないでしょうか。

この方法で、フーナーテストに望みを
つないでみることにします。

夫は平日にむらむらした妻の願いを
受け入れてくれるかどうか。

神のみぞ知る、です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。