にこっとちゃん大冒険

ぐんまこどもの国児童会館の出来事 スタッフブログ

ウルトラ・スーパームーン

2016-11-15 | イベント報告
 みなさんこんにちは
 昨日の夕方から今朝の明け方にかけて大きな月が見えるはずだった❝ウルトラ・スーパームーン❞
 
 残念ながら、昨夜は沖縄  や東北  など一部の地域を除き、雨になってしまい、見ることができませんでしたね
 
 スーパームーンとは地球を楕円に回っている月が地球に一番近づき、さらに満月になる日のことを言います。

 ちなみに、スーパームーンという名前は天文学の用語ではなく、占星術が発祥と言われ、定義もはっきりとしていませんが、近年一つの天文現象として普及してきています。
 
 今年はウルトラ・スーパームーン
 
 スーパームーンは大体1年から2年の間隔で訪れるのですが、今年は1948年以来、68年ぶりの大きさで、国立天文台によると4月22日の今年一番小さかった満月と比べると直径で14%、面積では30%も大きかったそうです。

 次のウルトラ・スーパームーンはなんと18年後の11月

 18年も待てないよ~ という、そこのアナタ 
 一番大きなお月様は見逃してしまいましたが、本日、15日も引き続き地球に近い位置にあるようです

 今夜の群馬県のお天気は晴れ予報です
 夜は冷え込んでくるようですので、暖かい服装で、ひときわ大きなお月様を見てみませんか?

 そして、星空に興味を持ったら、児童会館のプラネタリウムに遊びに来て下さい。


最新の画像もっと見る