にこっとちゃん大冒険

ぐんまこどもの国児童会館の出来事 スタッフブログ

第9回 ぐんまこどもの国にフォーミュラカー&小暮卓史がやってくる!!

2016-11-29 | イベント報告
 みなさんこんにちは
 今年も残すところあと1ヶ月ですね。

 先週の土曜日、こどもの国では恒例となった「ぐんまこどもの国にフォーミュラカー&小暮卓史がやってくる!!」が開催されました。

 今年でな~んとっっっ 9回目!!

 毎年、レースが終わったこの時期に小暮卓史選手の地元である群馬県太田市で子ども達にモータースポーツの素晴らしさと交通安全の普及のために開催しています。

 当日は・・・
 実際にフォーミュラカーに乗車し小暮選手と2ショットの写真をとったり
 交通安全教室では時には300キロものスピードでレースに挑む小暮選手とのQ&Aコーナー。
 簡易コースでフォーミュラカーより小型なレーシングカートをたくみに運転する小暮選手を観戦したり
 最後のフィナーレではフォーミュラカーについてのお話の他、迫力あるエンジン音まで聞くことができました。

 なかなか本物のフォーミュラカーを見たり、触れたりする機会がないので、地元はもとより、遠方からも多数お客様がいらっしゃいました。
 
 実際にこのイベントでフォーミュラカーや小暮選手とふれあったことがきっかけで、モータースポーツに興味を持って本物のレースを見に行くようになったご家族や幼い頃から小暮選手に憧れ、レーシングカーの1級整備士をめざして進学をしたお子さんもいるようですよ
 
 
 ところで・・・小暮選手のヘルメットにデザインされているもの。何をモチーフにしているかご存じですか?

 そう、それはかざぐるまなんですね。
 流れるような動きでマシンが速く走っているイメージから取り入れたそうです。フォーミュラカーの走行に風も大きくかかわってくるそうですのでぴったりのデザインですね
 
 会場内でもかざぐるまの工作をしていました。とてもよく回るんですよ

 レースは終わってもまだまだお忙しい小暮選手。いつもぎりぎりまで日程調整をしながら、子ども達のために素敵な夢や憧れをプレゼントしてくれているのですね。

 小暮選手、ありがとうございました!! 
   そしてこれからも子ども達のヒーローとして頑張って下さい!!  


        

最新の画像もっと見る