ぼちぼち手作り日記

タティングレースやカリグラフィなどの趣味や日々の出来事について書いています。

旬の筍で筍料理をつくる。

2019年04月18日 | 日記
田舎の親戚から、毎年筍が送られてきます。



お世話になっている近所の方々にお裾分けをして、自分用にこれだけ残しました。


下拵えが面倒なんだよね。
でも早くしないと風味が落ちます。

他の予定を全て変更して筍の作業を優先させます。


掘ったばかりの筍は米ぬかでゆがかなくても、米の磨ぎ汁で十分美味しく仕上がります。


今年は、薄くお出汁で下味をつけた筍を牛肉の小間切れと合わせて、
砂糖と醤油とお出汁で煮ました。

肉はもちろん黒毛和牛。
筍にとって遜色ないはず。




先に下味をつけたのが良かったのでしょうか。
筍の風味が牛肉に負けていなくてしっかりと主張していて大変美味しくいただきました。


翌日には筍ごはん。

これは薄あげとお出汁、塩少々加え、筍と一緒に炊きます。
炊飯器がやってくれるので楽チンです。


カラスガレイの煮付けと一緒にいただきました。


山椒と筍の組み合わせが好きなんです。
それに玉子豆腐があれば春を感じます。


木の芽和えはまた後日。
うちの山椒の葉の生育が少し遅いのです。
しばらく寒かったからかな。


残りはゆがいて冷凍しました。


面倒だけど、やっぱり筍は美味しいな。



(о´∀`о)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。