あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

野菜作りの才能が開花?

2023-11-09 | 田舎暮らし

野菜がどんどん育つ。

春には思ったほどには

育たなかった春菊とほうれん草が

巨大になった。

葉が大きくて食べると柔らかい。

大成功♪

採れ始めた頃は感動した。

摘むのも楽しかった。

おつゆに入れたり

おひたしにしたり、

炒めたり白和えにもした。

が、あまりにも育つ。

青々した葉っぱが茂っている。

母も言う。

どうしてこんなにできたんだろうね?

抜いて泥をさっとおとして、

水槽にかなり浸してから

水洗いしてざるに上げて

やっとキッチンへ。

どう調理するかと最初は

楽しかったが、

「楽しい」の域を超えて採れる。

この秋は春菊の白和えを何度も

作った。

今日も作った。

何が面倒って汚れた布巾を洗うのが。

夕方はいつも時間との勝負だ。

調理して自分の夕食用にも

持って行くのだが、

その程度では食べきれない。

今日は帰宅するや。

花を植えてから洗濯をして

抜いたままになっていた

野菜たちと格闘。

大きなボウルに2杯半の春菊を

洗って茹でて処理。

それからボウル山もりの

ほうれん草と格闘。

手に負えないと思ったので

いくらか差し上げることにした。

その間に麻呂がまとわりつく。

何か食べたいのかと思ったが

そうでもない。

ウロウロしている。

今朝は帰宅するや玄関に

おしっこの水たまりが出来ていた。

「麻呂、ばあちゃんに

おしっこってどうして言わないの?」

と叱るが、

犬だったなと思いなおして

「犬だからしゃべれんの?」と聞く。

やっぱり黙っている。

ひとりでぶつぶつ言いながら

雑巾がけした。

それからも何だかまとわりつく麻呂。

野菜と格闘しながら気づいた。

おしっこしたいんだ!

さっき行ったばかりというのは

麻呂にもばーちゃんにも

まれに私にも通用しない。

が、後の祭り。

廊下にまたしても水たまり。

本日2度目の雑巾がけ。

バタバタしていたら瞬く間に

お昼前。

週末のオープンマイク2本分の

準備をしなくては。

先日やっとギター弦を替えたが

3弦がフレットに触れていて

ビンビン鳴る。

買って間もなく本番でビンビンと

音がしていたのはこれだったのか

と今更知る。

調整が必要だが50キロ先。

忙しいからスペア用のギターの弦を

張り替えた。

やっと1時間練習できた。

麻呂はまたしてもまとわりつく。

何か食べたいのかと思えば

そうでもない。

その割にソワソワしていて

落ち着きがない。

宅配便を受け取ろうとして気づいた。

リビングに〇ンチ。

外に出たかったのだね。

家じゅうが麻呂のトイレになった。

「麻呂!うんち臭い!

あ~あでしょっ!」

※意味不明の「あ~あ」でも

叱られていると分かるもので。

麻呂は叱られてバツが悪そうだ。

まとわりついていたのは

図らずもうんちが出てしまったと

私に言いたかったらしい。

外で踏ん張る時は出ないのに

何かの弾みで出てしまった(笑)

私が〇ンチを見つけたので

麻呂は安心したのか自分の

ベッドに入って落ち着いた。

そんなこんなで今日もバタバタした。

夕方、差し入れ用に大量の春菊を

抱えて飛び出した。

大根も容赦なく生えて来た。

野菜との格闘はしばらく続く。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘で日帰りツアー(後編) | トップ | オープンマイク参戦~島根県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿