柔道・武道 歪んだ柔道界・マスゴミ

柔道は部外者では計り知れない腐った世界を少しでも知ってもらい正していければと想い日本の道徳や常識も含め書いていきます

柔道女子15

2013-02-06 04:09:53 | 日記
では、面白いと言うか神取は全柔連に嫌がらせ弾圧を受けて来た
者ですがそれでもこのコメント・・・東スポですが
↓   ↓   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

体罰問題で“ミスター女子プロレス”神取忍が緊急提言「もう金八先生の時代じゃない」
東スポWeb 2月5日(火)12時0分配信

神取「すべてを見直すいい機会だと思う」
 トップ選手15人から暴力とパワーハラスメントで“集団告発”された全日本女子の園田隆二監督(39)が引責辞任し、ニッポン柔道が重大な危機に直面している。特に金メダルを量産してきた女子柔道のイメージダウンは必至の状況。今後の柔道界に光明はあるのか。かつての柔道女王で元参院議員の“ミスター女子プロレス”神取忍(48)が本紙を通じ緊急提言した。

 ――自身も柔道時代に体罰の経験はあるか

 神取:ほんとさ、みんなに「竹刀が折れるほどバシバシ叩かれてたんでしょ?」って聞かれ、体罰を受けてたイメージがあるみたいだけど、私は無縁なんだよ。私は町道場で柔道をやってた。学校とか組織の中じゃないし、練習で手を上げられて恐怖を受けたことはないんだ。

 ――本当ですか

 神取:そう。先生が言葉でやる気を起こさせてくれる人だった。例えば腕立て伏せでだんだん苦しくなった時、手を出してやらせるのではなく、それをやったらもっと強くなるってことを言葉で伝えてくれた。柔道界にも「体罰の経験がなくて上がってきた選手もいるんだよ」ってことも、ちょっと知ってほしいな。

 ――今回の件で、柔道のイメージはかなり悪くなった

 神取:やっぱり暴力は良くないよね。でも…あれもこれもすべてがダメになって、指導が甘くなっちゃうのはどうなのかな、と思う。怖くて選手に接触もできなくなったりしちゃうとねぇ…。

 ――確かに今後は指導が「優しく」に傾く可能性が高い

 神取:だってさ、打ち込みにしたって腰が入っていなかったら直接触って教えないと分からないこともあるんだよ。でも「ここだよっ」って感じてポンと触っただけで、選手によっては「手を上げられた」って思われるかもしれない。どこからどこまでが大丈夫か、という線引きが難しいね。

 ――もはや愛のむちは通用しない

 神取:ドラマの「金八先生」ってあったでしょ? 張り手を食らわせて、でもそのあと抱きしめて、生徒も先生の愛情や指導が分かるってことがあったけど、そういう時代じゃなくなったんだね。

 ――では、この最悪の状況で、園田監督の後任には誰が適しているか

 神取:体罰って、(柔道を)教わってきた環境が大きいと思うんだ。殴られるのが当たり前で来た人は指導者になっても殴る。でも、殴られていなくても強くなった人だってたくさんいる。そういう人は恐怖で選手を動かすのではなく、言葉でやる気を与えられる。「叱り上手」っていうのかな。そういうことができる人がいいね。

 ――日本史上初の女性監督を求める声も大きい

 神取:それも「あり」なんだと思うよ。体罰が容認されてきた時代も終わったし、すべてを見直すいい機会だと思う。

☆かんどり・しのぶ=1964年10月30日生まれ。神奈川県出身。中学時代から柔道をはじめる。全日本選抜体重別選手権(66キロ級)で3連覇、世界選手権3位など輝かしい成績を引っ提げプロレス入り。ジャパン女子プロレス、LLPWなどで一時代を築く。2006年から2010年まで参院議員を務めた。現在はLLPW―X社長。
↑     ↑          ↑     ↑   ↑

さて、神取ですがFBで氣違い自己軽薄セミナーに早起き会の集狂
のクソ婆と友達になっているので疑問も残りますが全柔連の屑共に迫害を受けていても本当のコメントとしたら柔道に対して偏見も無く当たり前に近い事と神取らしい発言です。
此れをどう捉えるかでふ。

それと私も驚いたのでふが弁護士が♂それも大阪と言う事も不可解です
更に弁護士は弁護士会を詐欺まがいの日本の弁護士は常套ですが
客を脅迫し某(笑)弁護士会を追放されていると言う事。
また、15屑の意見があのやうな弁護士が読み上げたモノとは近代学生似非柔道を少しでも知っていれば有り得ないものと言う事も黒幕は(ΦωΦ)フフフ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。