柔道・武道 歪んだ柔道界・マスゴミ

柔道は部外者では計り知れない腐った世界を少しでも知ってもらい正していければと想い日本の道徳や常識も含め書いていきます

昇段の組手・・・

2013-12-19 01:24:27 | 日記
極真会館から始まった所謂フルコンタクト(直接打撃性)空手の昇段審査は
10人組手=初段
20人組手=弐段
と他のフルコンも真似して大半が同じ事をしています。

50歳以上で初めて完全な度素人でも出来るかと考えてしまいます。
度素人とは全く武道や訳の解らぬ格闘擬きを抜きにした運動も何もジムもジョギング等も全くしてい無い輩を今回は言います。

此れも元は講道館で嘉納没以降かは記憶にありませんが、
初段の審査で5人抜きが基になり、故大山が其れなら極真は10人にん^ー^と言う
単純なものです。

近代柔道は初段と言うか黒帯に殆ど価値が有りません。
受身も礼法も形も何も出来ず、更にはなんちゃって試合擬きで勝とうが負けようが
銭集めで参段までは殆ど無条件に近い状態で受ければ昇段します・・・
特に都内は最低最悪は書いてありまふε=(・д・`*)ハァ…

話を戻して10人組手・極真(分裂したモノは指しませむ)でも10人に勝たなければ
昇段できない訳では有りません。
全敗や負けが多かったら流石に昇段は出来ないでしょうが支部によっては・・・
ですが、極真は流石に老舗ですので道場生の層が上手いとか抜きで厚いですので結構キツイのは事実でしょう。
まぁ、昇段出来る勝算なくて受けたり受けさせたりは少ないでしょう。

此れを真似した分裂組みや分派の分派のカス道場や勝手に始めるフルコン空手の輩には疑問を抱いています。

10人組手・柔道で言えば10人掛けになりますでしょう。
実力は当然ですが稽古に置いては有意義です。

しかし、昇段ではどうでしょうか
私は空手=当身は語弊は有るやも知れませんが一番良いモノを学びましたと言うより、良いから学んだのですが(ー3-)!”
此の会館(笑)は館長が全国回り館長自身が全ての昇級・昇段を決めていました。
此れはとても良い事です。
ですが、10人組手の様なものは無し。

他にも義理半分で最低な処にも暫し居ました。
其処は未だ出来て(分派の分派)で理論も糞も無い呆れ果てたぬるま湯のヘッポコ空手
自分の形が崩れない様にする方が大変でした。
其処の道場生で一応トップが居まして極真に居たけど・・・
で身体は私より一回り大きい柔道で言えば柔道でですぞ(ー3-)!”
ー95kgの体格。
他の輩も極真や他流のフルコン擬きから逃げ出した様な輩が大半でした。
突きも蹴りも力任せで形も何も無ひ・・・
猪突猛進のガムシャラ君ばかり。

さて、其処の長が他流や極真にも出てまして自分の道場生も色帯で参加させたりと箔が付かないと言うのもあるのでしょう、昇級審査しか無かったのですが黒帯を作らないと対面的にと無理矢理にトップのを昇段させると合いなりまして・・・
弱くは無いですが弱くは無いだけです(>。<)
技?はローキックしか出来ない突きも身体の割には威力が足りない。
ミドル=中段回し蹴りもハイ=上段回し蹴りも出来ないトップを昇段ですぞ・・・
昇級審査を終えて最後に大取!!の様に昇段審査が!!!!!
眼を疑いました
ヘッドギアに脛当て腿当てに拳サポーターの完全防備!!!
其処にプッツン系の猪突猛進に他人の事なぞ一切考えない俺が俺がの級の上の輩達が入れ替わり(人数が足りないので)2分でしたか10人組手開始・・・
相手は脛当てと拳サポーター
此の時点でフルコン????
と疑いたくなりました。
普段の稽古もサポーター必須で私はウンザリ、サポーターなんか基本的に不用でふので。

さて昇段組手が始まりました受講者はローキックしかありません。
確かに重いでは無く痛ーーーい嫌なローキックで普通のレベルなら連打されればOKhaできますが
何時も此の道場ではローキックばかり受けて居ると言うか其れしか出来ない遣らない輩ばかりですので、それ相応にローキックに対しては鍛えられてます。
更にサポーター着用ですから効きません(>。<)
掛かる輩は此れ幸いにと本氣でローキックと力任せの突きの連続・・・
また困った事に受講者はスタミナが全く無い ┐(ー・ー)┌
3人目で既にグロッキー掛かる輩達もローキックと突きの荒らしで受講者はもう
ボロボロで手も足も出ない5人目には立ってるのもやっとのサンドバック以下の身体も危険な状態でしたがぁーーーーーー
道場の長は全く氣にしないでテメエの体面だけ
子供の馬鹿親達も無理矢理に見学させられて居るのでトップが昇段できないと恥と子供達が辞めてしまうと言う幼稚かつ御粗末な発想で
『○○頑張れ!氣合いだ!』
受講者は声も出ない泣き顔になってます場合によっては生死に関わる程に体力は限界・・
して、掛かる方も此れまた全く相手なんか氣にもしないKOしようと本氣で向かうけれど決定打と言うか技を持っていないので我流の突き蹴りの嵐の繰り返しで無理矢理10人遂行。

さぁ~、此れからもウンザリ!
長だけ喜んで
『皆で胴上げだーーー』
私は当然参加しませむが他の輩は全員で触られるのも嫌な最悪な状態の受講者をワッショイワッショイ・・・

見させられた度素人の馬鹿親は凄いと想ったのでしょうや・・・
唯一の黒帯さんは極真や他流にK-1ジャパンにも出てましたが勝てる訳が有りません。
本人はK-1の本線に上がりたいと分不相応に進歩も無く本人なりには頑張っていましたが・・・
現在消息不明・・・

果てさて、此のどうしようも無い道場も本部を作り彼方此方に詐欺紛いに支部を増殖しています。
不思議な事に一時はチラッと名が出ましたが今では知らないフルコン世代の輩ばかりですが存続しているのです。

当時、私より10迄は行かないが年上の同期で同門だった方とは仲良くしていましたが
なんと現在も在籍し某県で支部長をし四段だったか五段だったかで驚きました。
一度、遊びに稽古に参加した時に段×10人の組手をこなしたと(°д°)!!

さぞ強くなったのだろうと組手になり相対しましたら(>。<)
全く進歩していないと言うよりも此の困った空手に染まって居まして退化していて
私の方が困って可哀想なので直ぐに受けに回ってしまいました。

他の道場生で黒帯の連中も同様ですが身の程を知らない輩ばかりですので、一応はKOしない程度でボコ・ボコと要所で蹴りを的確に入れて上げました・・・
此処でも性格上私は本氣になれないε=(・д・`*)ハァ…

内輪では高段者で其れ成りに強い同期の支部長を今でもたまに動画サイトの宣伝で見掛けますが、見ていて恥かしひ・・・

因みに私は10人組手は直ぐに参ったする事を断言できまふ( ´∀`)
殴っても蹴って一本勝ちしても自分も痛ひギャー(>3<)
ましてサポーター付けてなんか余程の実力と痛みに強くないと一本(KO)取れませむ。
打たれ強さは必須ですが、其れと此れは別と考えてしまいまふ。

他では体重+云十KGのバーベルでスクワットを何回こなさないと昇級・昇段させないとか
意味不明な単なる馬鹿力だけで空手の基本も技術も当然ですが武道とは名ばかりですから
精神面も御構い無し・・・
馬鹿力と痛みに強ければ昇段・・・

私には到底理解できませむ。
10人組手も確りと勝率が7~8割と言うのでの昇段ならば其れ成りに凄いやねぇと
認めますが単に10人だのとなったら如何なものでしょうや。

自分に非があり虐められて当然な虐めれっ子の方が打たれ強くて五段位まで簡単に貰える
(買える)のでは ( `・ω・) ウーム…

合気会や少林寺拳法みたいに出席日数が基本で何も出来ないのに昇級 昇段していくのも
最低ですが道場内だけの本当の内弁慶でも武道だと称するのであれば少しは考え直さなければ論外な話しでふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。