丼季報亭「8万時間の休息」

旅の記録や季節の便りそれに日々の思いを軽いトーンで綴ってみました。

525.銀座ガス灯通りをぶら歩き 老舗の足跡に文明開化の歴史を学ぶ

2019-02-09 06:57:23 | 街角散歩

バレンタインデーを前に銀座通り2丁目から4丁目辺りをぶら歩きです。

画像


「木村屋」や「吉兆」「オークラハウス」など多くの老舗の足跡に文明開化の歴史を学びます。

画像


◇銀座の木村屋には今から150年前に遡る意味のある史実がありました。 
明治8年4月4日、東京向島の水戸藩下屋敷を行幸された明治天皇に初めて酒種桜あんぱんを献上したのです。
同社HPによれば木村屋初代当主 安兵衛、二代目 英三郎 それにのちに三代目を継ぐ弟の儀四郎らは献上の2週間程前から酒種の仕込みに余念がなく、4月4日、あんぱんのへそに奈良の吉野山から取り寄せた八重桜の花びらの塩漬けが埋め込まれました。季節感をたっぷり盛って焼き上げられたあんぱんは水戸藩下屋敷に届けられました。

画像


あんぱんは水戸藩下屋敷を行幸された明治天皇のお気に召し、ことのほか皇后陛下(昭憲皇太后)のお口にあったようです。そして「引き続き納めるように」と両陛下のお言葉を頂いたのです。宮内庁ご用達木村屋の誕生です。

◇創業90年近い「銀座吉兆」にも現在の高級店発展への歴史がありました。

画像


神戸の料理屋「中現長」の息子湯木貞一は1930年11月21日、家を出て、大阪市西区新町にて「御鯛茶處吉兆」を開業しました。間口一間二分五厘、奥行き六間の狭いごく小さな店舗ながら、料理の良さはもちろん、店のしつらえも食器の類も洒落た小料理店であったのだとか。

画像

 

画像
画像


開店日には一人も客が入らなかったという逸話もあり、そこから現在の吉兆を築いた背景には湯木の才能があったと言われています。

◇有楽町駅周辺には塚本素山ビル(つかもとそざんビル)など、1985年から1987年まで公示地価が銀座で一番だった場所があります。

画像


施工者塚本總業を設立した塚本素山にその名が由来するビルです。他にも日本初の“電気街灯(アーク灯)”の歴史などなど、銀座を歩くと色々な歴史に触れることができます。

◇大成建設株式会社は、一般社団法人銀座通連合会並びに中央建物株式会社と共同で『アーク灯記念灯』を復興し、2016年9月26日から再び点灯されることになりました。

画像


今回の『アーク灯記念灯』は、1956年(昭和31年)に銀座2丁目の大倉本館ビルの前に復刻されて以来、4代目となります。2012年(平成24年)に撤去した3代目と同じ灯が、これまで同様に銀座2丁目に完成する新大倉本館前に建設されました。

画像


1882年(明治15年)のオリジナルのアーク灯誕生から134年の歴史を経て、まさに銀座遺産の代表的建造物が復活し、銀座の街で再び輝き続けます。(大成建設HP公式サイトより)

画像



銀座通り4丁目 銀座三和ビル周辺 中央区銀座4-6-1
 

画像


銀座三和ビルB1に「ざくろ 銀座店」店内は民芸調の落ち着いた雰囲気。 産地直送の旬素材を使った伝統的な日本料理や、厳選した和牛のしゃぶしゃぶ・すき焼をいただけます。 しゃぶしゃぶの胡麻だれはざくろオリジナル。ぴりりとした辛味がくせになります。 個室も用意されています。

画像


銀座らん月  すき焼き・しゃぶしゃぶで有名な 銀座らん月の歴史は、昭和22年銀座に創業、米進駐軍にすき焼を提供した事から始まり、現在ではしゃぶしゃぶを含め斬新なアイデアから生まれた牛創作鍋料理、かに、懐石料理等を提供しています。 最高級の牛肉、新鮮な特撰生かに、米、日本酒など妥協のない素材について提供しています。

画像


銀座2丁目ガス灯通り 
名称が「ガス灯通り」となったのは、昭和の終わりごろのことです。当時は、東京ガスの協力で、本当にガス灯を使ったそうです。レンガ作りの道路とガス灯の街並みが、昔ながらの銀座のイメージにぴったりだったのでしょうね。 

詳しくは 旅の記録Photoアルバム 4Travel.jp でご紹介
https://4travel.jp/travelogue/11453886

)記事中「銀座吉兆」「塚本素山ビル」「オークラハウス」については Webサイト「ウィキペディア」より抜粋編集しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 524.小手指でイタリアン「北... | トップ | 526. 話題作「翔んで埼玉」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街角散歩」カテゴリの最新記事