時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

平成28年(2016年) 新春ご挨拶

2016-01-01 00:00:04 | スペイン
 新年おめでとうございます。

 昨年に引き続き、本年もご贔屓にしていただきますよう、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 昨年(平成27年/2015年)11月に訪れた、スペイン(スペイン語:España/カタルーニャ語:Espanya/バスク語:Espainia)北部に位置するバスク州(バスク語:Euskadi/スペイン語:País Vasco)にある都市ビルバオ(バスク語:Bilbo/スペイン語:Bilbao 公式名称:Bilbao)の夜景です。
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 市街地を流れる川に架かるスビスリ橋(Zubizuri)が、夜空と川面に、個性的なアーチを映し出しています。
 現代的なデザインのアーチ橋と、伝統的なヨーロッパを彷彿とさせる街並みとが、不思議な調和を保って、美しい風景を現出させていました。
 街灯でセピア調に染まった街並みと、白色系のライトアップでシャープに照らし出されているスビスリ橋との美しいコントラストには、見とれる他ありませんでした。



 この旅でビルバオと共に訪れた、バルセロナ(Barcelona)のランドマークにもなっている、ご存じサグラダ・ファミリア(カタルーニャ語:Sagrada Famìlia/スペイン語:Sagrada Familia)。
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 新たな年の門出に因み、「生誕のファサード」側からの眺めを(反対側には「受難のファサード」があります)。
 朝の日差しに、ファサードが明るく、鮮やかに照らされ始めていて、尖塔が真っ青な空に映える、清々しい光景でした。

 建設工事のクレーンまでが、何やら芸術的に見えてきてしまいますw
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ブログでは、まずは昨年からの東北&北海道とスペイン旅行の記事を続けます(他の記事が入るかもしれません)。
 本年も色々な場所を旅して(海外は無理かな;)、その悦びをお伝えすることができれば…と思います。

 皆様が本年を、健やかで幸せに過ごされますよう、祈念申し上げます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-01-02 12:03:15
明けましておめでとうございます♪
ビルバオのスビスリ橋、夜はこんなに綺麗だったのですね。 旧市街の食べ物横丁をウロついてばかりでした・・・(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
kikiさん。 (taろう)
2016-01-03 00:16:18
あけましておめでとうございます。
スビスリ橋とレトロな市街地の街灯との光の共演、幻惑的な美しさの虜となっていました。
ビルバオの川沿いのプロムナード、夜の散策も、素敵でした^^
もう少し進むと、グッゲンハイム美術館や高層ビル等現代建築の夜景も楽しめます。
私は、この川沿いの夜景の美しさに足止めされてしまい、この夜はバル1軒しか行けませんでした…美味しかったですが。。。
kikiさんのカミーノ旅記事、続きを楽しみにしていますね♪
本年もよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-01-05 22:08:21
新年おめでとうございます。
ビルバオ、絶対行かなきゃ!
サグラダファミリアは予定より早く、2026年に完成予定なんですよね。
こうして見ると、ほぼ完成してるように見えますが、完成予想の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcDmloG3tXU
ご存知ですか?)を見ると、これからまだまだニョキニョキ塔が伸びて行くんですね。
私はこの現在ぐらいの形が良いと思うのだけど…
素晴らしい出会いが沢山ある年になりますように。
返信する
タヌ子さん。 (taろう)
2016-01-06 22:11:22
あけましておめでとうございます。
ビルバオは、お洒落で綺麗な街並みと美味しい食事で、散策するのに、もってこいの街でした!
湿度の高い気候も日本人とは親和性が高いのか、あまり「外国」という感じがせず、自然と馴染んで滞在していました♪
サグラダファミリア、入場料(=寄付?)の激増で、建築費を賄えたのか、完成が一気に早まりましたよね。
綺麗な動画、ありがとうございます。
今でも充分巨大ですが、中央にもっと凄い塔が建つようで、完成後の姿を、この目で見てみたいものです。
今年もお互い、素敵な旅を楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿