時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

秋の青森・津軽&函館巡り-09~新青森駅で味わうイクラ丼とシジミ汁

2015-12-03 18:46:51 | 東北/日本
 JR新青森駅では、函館行の特急を待つ間に、夕食を摂ることにしました。

 <<秋の青森・津軽&函館巡り-08>

 せっかく青森に来ているのですから、ここはやはり海のものを!と、駅構内のお店を物色。
 いかにもご当地な店名を持つ食事処の客となり、青森での最後の食事を待つこととしました。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 東北新幹線の終着駅である、JR新青森駅。
 平成28年(2016年)3月26日の北海道新幹線の開業後は、東北新幹線と北海道新幹線との、境界の駅となります。

 今回、秋田駅から続けてきたレンタカーでの津軽路ドライブも、鰺ヶ沢からの最終区間を経て、この駅が終着地となりました。

 ガラス張りとなっている、出入り口のホールは、広々としたスペースとなっていました。
 また、ガラス張りの最上階部分は、東北新幹線のホームの一部のスペースとなっています。
 Wikipediaによれば、この駅は東北新幹線の駅で唯一、ホームから海を見ることができる駅、とのこと。
 恐らく、このガラス張りの部分から、青森港方面を見渡すことができるのでしょうね。

 …と、函館行の特急の出発までに、この新青森駅で、夕食を摂ることにしましょう。



 新青森駅1階コンコースにある、「魚っ喰いの田(さかなっくいのでん) 新青森駅店」へ。
 青森の地魚を味わうことができる、海鮮料理店です。

 目移りしそうな程に豊富なメニューの中から、この日私が選んだのは、イクラ丼。
 美味しそうな丼が、運ばれてきました~(^г^)



 イクラの輝きは、やはり宝石を思わせる素晴らしさ!!

 まずはウットリと、目で楽しむことに。
 食べてしまうのが、勿体ないとまで思えてきてしまいますw



 丼と一緒に付いてきたお吸い物は、シジミ汁。

 貝ひものような、ヒラヒラした部位のみでしたが、たくさん入っていました♪
 風味豊かなエキスも良く汁に出ていて、美味しくいただきました。

 シジミは、先程湖岸を少しだけかすめて通った十三湖が、特産地となっています。



 流石に東北、ご飯も美味しくて、どんどん食が進みました。

 考えてみれば、青森県は本州の北端部を占めていて、長大な海岸線を有する県。
 海の幸に恵まれるのも、自明の理ですね。

 津軽もまた美食の地であることを、滞在の最後に至るまで実感することができた、新青森駅での夕食でした。

 <秋の青森・津軽&函館巡り-10>>



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2015-12-04 15:30:21
赤いダイヤ、美味しそう。
ヨーロッパでもサーモンは沢山獲れるのに、イクラは何処に消えてしまっているのでしょう。
瓶詰で買えるイクラも、日本のものより粒が小さく、塩が効きすぎて乾燥した感じ。
生イクラが買えたら、自分で醤油漬けも作れるのに残念です。
返信する
タヌ子さん。 (taろう)
2015-12-05 15:54:33
この鮮やかな色と輝きは、正に宝石です!
ヨーロッパの方々は、不思議と魚卵にはそれ程食指を伸ばしませんよね。
以前は廃棄している(勿体ない!!)と言う話も聞きましたが、今では、密かに和食の店が買ったりしているのでしょうか。
魚卵の扱いにも、色々と課題がありそうですね;
魚屋さんか漁師さんと、個人的なコネを通じておくのが、入手への近道かもしれませんね(^^;)
返信する
Unknown (プー太郎)
2015-12-06 00:35:44
青森の鮪は知っていたのですが、他の魚介類も美味しいのですね。
イクラ&ご飯の一粒一粒が実にはっきり写っていて、taろうさんのお写真を拝見しているとお腹がすいてきてしまいます。
最近、クリスマス前の超賑わっているロンドンへ行く機会があり、日本食屋さんに寄ってハマチ、しめ鯖、明太子を買って夕食にいただきました。驚くほど新鮮で感激しました。
お値段も良心的で、三つとも、100グラムで8ポンド以下でした。
返信する
プー太郎さん。 (taろう)
2015-12-06 13:54:43
津軽も、海の幸に恵まれた地域ということが良く分かった、今回の旅でした。
イクラは、じっくり味わおうとするのですが、プチプチ感にせかされるのか、どうしても掻き込みがちになってしまいます(^^;)
運送・流通の技術の進歩で、海外でも、新鮮な魚介類がリーズナブルに入手できるようになってきているのですね♪
明太子までが、鮮度を保ったまま、ロンドンで買い求めることができるとは、驚きです!
きっと、その日そのお店に立ち寄った日本人の方々は、皆目を見張ってお買い上げなさったに違いないと、勝手に想像していましたw
返信する

コメントを投稿