型紙・パターン アトリエnikonoi

多摩地区 東大和市でパタンナーをしているNIKOの日記です。
オーダーメイドの服作りも始めました。

3ミリ幅のピンタック

2014-11-08 | パターン業務
こんにちは。パタンナーのNIKOです。

今日はトワル(シーチングで仮縫いした物)を作るのに
3mm幅のパイピングを縫っていましたところ


縫いすぎました。
1本目と2本目の間に隙間が無いですね。




3mmの感覚で縫うと
必ず4mm位に(厚みも含めて)なってしまうんです。

縫い目をほどいた状態。


そろそろ学ばないといけませんね。



3mm幅の細押さえ金で
きれいに縫えました。

縫製工場には
ピンタック用の特殊ミシンがある事が多いので
パターン自体に厚み分は含めませんが

自分で直線縫いを使って縫う場合には
少し考えないといけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿