日韓往来 [Journal Korea]

いま・ここ・実感から=はらだブログ
「現在──過去・未来」

韓国ドラマ「スポットライト」NHK総合に!

2009-06-12 01:54:04 | 日々
2008年韓国文化放送制作の「スポットライト」。「私の頭の中の消しゴム」のソン・イェジン、「宮廷女官チャングムの誓い」(大長今)のチ・ジニ主演。
放送ジャーナリズムの世界を描いていて、会社内、取材先、題材のドラマ性でどのくらい引っ張ってくれるか。「悪役、意地悪、恋愛、すれ違い、病気、死」といったもの(韓国ドラマらしさ?)がまだ強烈に出ていない分、ややかったるい感じ。

追走するように、6月19日から「スポットライト」を地上波・総合にもってきて並行して放映するようだ。
「太王四神記」「ファンジニ」につづく、NHK〝韓国路線〟のなりゆきは――。

ところで、テレビ埼玉(テレ玉)で「ホジュン」が放送されていて、テレビ神奈川では「ウリチップ・わが家」。
ウリ…をみていたら、笛木優子、韓国での芸名・ユミンが出ていた。人気が出た新人だったがあとで日本人だと公開して韓国を驚かせたユミン。日本で短大を出て、韓国の大学に留学、韓国語をマスターしてデビュー、このドラマは2001年のものらしい。聞こえず・話せない役だが、手話に韓国語をかぶせている。あれは笛木=ユミンの声なんだろうか?

その笛木優子は、いま、NHKの「日本と朝鮮半島2000年」(来年まで連続放送)のレポーターとして出ている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。