『がんばれ街の酒屋さん』キャンペーン
http://www.osaka-shuhan.or.jp/
参加してくださっている酒屋さんの名簿が順次載せられいます。
是非、お近くの酒屋さんをお探し下さい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「がんばれ街の酒屋さん」・・・・・・・
近畿で盛り上がろう、と趣旨だったはずなのですが
他県の参加が思っていたほど集まっていません。。
18日からテレビCMも流れるので参加店も増えてくるかもと
期待をしています。
バリ仲間や友人だけと集う為、
ひっそり、こっそり書き綴っていた私のブログですが
このキャンペーンを載せたことで・・・・・
自分の中では<とんでもないこと>が(笑)
仲間の皆様~
きっと何をしているのかと驚かれていると思います。
しかしながら今は
「頑張れる酒屋さん」を少しでも応援出来ればと・・・・
あらためて、
酒屋の現状、フィギアのこと、企画を立てる会社のこと、
放送業界のこと、などなど初めて知る多くのことを勉強中です。
今日は、今回このキャンペーン企画のひとつとして
「フィギア」を取りあげた経緯と経過について。
低迷する酒屋さんを元気にしたい!
ひとつひとつの力は小さくても、みんなが団結すれば
なんだって売れるんだ!
スーパーやDSで買うのが当たり前になる現在、
若者にも酒屋さんに足を運んで欲しい。
日本全国を数えたら、コンビ二の数より多い酒屋さんです。
大阪だけでは無理なことでも、近畿9000件余りの酒屋さんから
始めれば、なんとか大きな力になるのではないか。
そして、マ二ヤックにはなるけれど、フィギアはどうだろう。
ビール券を買って頂き、公認ポスターを付ける。
そして、欲しい方には応募葉書でフィギアを申し込んで頂く。
酒屋さんがフィギアを売る、それもCMまで流して~
おーーーいいじゃないか!
業界紙での記者会見まで開きました。
これが始まりです。
企画をアドバイスし助けて頂いている電通さん
広告業界のガリバー。
シェア25%で広告会社国内最大手で世界でも5位。
1901年設立、創業100周年の2001年に東証第1部に上場。
もともとの社名は「電報通信社」で、
これが略されて「電通」となった。(はてなキーワード参照)
放送業界の方、フィギアを作成して頂いたダイブ社
阪神球団、城島・藤川選手、などなど、
すべて一流揃いでのスタートです。
そして、何よりも有り難いことは、
影で、各企業へのお口添えをして頂いている
アサヒビール、大関酒造さまに対しましては、
感謝の気持でいっぱいです。
これだけの企業が集まって頂け、応援して下さることが
どれだけ凄いことなのかを初めて知った私です。
まずは、
阪神球団と城島・藤川選手への肖像権承諾と依頼、
フィギアの構想、そして試作。
試作品の確認と出来ばえをご本人達へ。
城島選手はもう少し顔を黒く~
藤川選手は髪の色トーンを抑えて欲しいと~
依頼が有り修正。
CM作りの依頼、
放映をご覧になって頂ければ、近畿各県連の役員様方も
頑張ろうと出演されてます。
毎日・朝日放送へのCM依頼、
ポスターの構想及び印刷、
そんなこんなでたくさんの方々が動き回った数週間。
どうして、2000体のフィギアでは「幻」となるのか?!
金型を作るのに掛かる費用はなんと千万単位とか、
なので、2000体など勿体無くて考えられないことらしいのです。
当初の計画ではもう少し作成の予定でしたが、余りの状況ゆえ
「幻のフィギア」としてこの世に誕生させることとなりました。
そろそろフィギアも出来上がりつつあるようです。
大きさは、六分の一サイズ。
人形は、勿論シリアルナンバーが入っています。
A1サイズのポスターはサイン入り。
ビール券に付くポスター、これも聞いて知ったことなのですが、
タイガースの公式のマークが入った公認のポスターなのです。
枚数も印刷する数を球団に報告、決められているそうです。
肖像権やいろんな規約、条件がことのほか難しいということも
今回初めてしりました。
2000体限定となり、フィギアファンには嬉しい企画♪
すでに、阪神ファンかフィギアファンか分かりませんが
近くの酒屋さんに尋ねても、知らないと言われたので
何処で買えるのか、などの問い合わせもきています。
売ってる酒屋さんが、参加している酒屋さんが少ない(笑)
今からは、買って頂くお客様のことも考えなければいけません。。
なので、参加して頂いている酒屋さんには数量を解放し申し込んでもらうとか。
これからのスタートに向けて、またまた大きな課題が出てきました。
フィギアが出来上がりましたらアップします。
(記載にあたっては、sachiko個人の 主観です)