やぎの宇宙ブログ

宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和

エンセラダスのタイガーストライプのクローズアップ画像

2008-03-15 23:53:24 | オリジナル画像
No.295 2008/3/14作成

Enceladus "Tiger Stripes" Close-up

3月12日、NASAの土星探査機カッシーニが土星の衛星エンセラダスに接近しました。
今回の接近では特に南極地域が重点的に探査されました。
この地域には、「虎の縞(タイガー・ストライプ)」と呼ばれる数本の溝が平行に走る構造があり、これまでの探査で周囲よりも温度が高く、この地域から細かな氷の粒が噴出しているのが確認されています。
この画像は、このタイガー・ストライプのクローズアップ画像です。
右下の擬似カラー画像の赤枠で囲った領域が、画像に写っている範囲です。
タイガー・ストライプからふき出した物質が、Eリングと呼ばれる希薄なリングを作っているらしいことも明らかになっています。
今回の接近観測では、エンセラダスから噴出している物質の分析なども行われました。

エンセラダスは大きさ512 x 494 x 489kmの中型の衛星です。
エンセラダスは太陽系の中でも最も白い物質で覆われており、恐らく雪のように細かい氷の粒で覆われていると考えられています。
タイガー・ストライプを初めとする溝や亀裂のような地形は、長年にわたるエンセラダスの地殻活動によって新たに形成されてきたものです。
また、その際に内部の氷の粒が外にふき出し、それが降り積もって表面を覆っていると考えられます。
エンセラダスの表面が明るいのはこのためです。
これらの観測結果は、エンセラダスの内部が現在も活発に活動している動かぬ証拠となりました。

元の画像:NASA/JPL提供


最新の画像もっと見る

コメントを投稿