♪New-senr♪気ままな一言。。。

『その時の★出逢い★が人生を根底から変える事がある。良き出逢いを…♪』相田みつを著。このフレ~ズがたまらなく好きです!

会場内は古墳時代~屋外は栗の実が。。(汗)

2013-07-27 21:32:08 | 公開講座

             帝大の市民講座は≪土器から見た古墳時代の桧前と、その周辺≫公開講座に出向く。。

                          歴史を語る上で土器は、欠かすことが出来ない 

                  常に土器編年を知り、可能な限り年代を正確に知り得ることが求められる

          今回は…なぜ飛鳥・藤原京地域出土は古墳時代の土器なのか…を解説を通じて知り得る機会だった

               飛鳥地区は古くから渡来人由来の歴史があり、それがどのようにして伝わって来たか

                古墳時代の前期…一応世紀頃として~その発掘場所により時代が分かる     

                    

        それは人間が生息した実態が在るからだ 始めは、単なる≪壷≫形式だが途中から韓式系土器が出現する

         そして土器の下部が≪穴空き≫なんだ ここに大きな変化が見られるそんな面白い内容だった

                       地道な研究成果の報告で、とても意義在る物だった 

           帰路大学構内を歩むと 秋の気配が…??? 未だ月 一体どの時期が合って居るんだろうか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿