STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

時代なのか?それとも

2023-04-11 19:54:37 | 日記
いつだろうか?
自分が気付いたのは、5年くらい前からだとは思う。

僕は基本的に幼い頃にアニメや漫画がそんなに好きでは無かった。
本当に幼い時は見てたけど、10代半ばぐらいからは見てない。

遊びで夢中でそんなのを見てる時間が無かった。

さらに時代的にネットで見るようなことが出来なかったから、
自分で購入しない限りは見れないという環境でもあった。
なので、そんなものにお金を使っている余裕は無かった。

というので、その年代の頃からのアニメや漫画は分からないままで来た。

まぁ、その後の人生も同じようなことをして遊んでいる仲間といたから、
特に何もそれについて気になることもなかった。

5年前くらいからだろうか。
20代ぐらいの年代と関わるようになってからだ。

普通に好きなアニメや漫画は何?という質問をされる。
見ていることが当然という前提で聞かれるのだ。

で、当然のようにみんなは普通に答えている。
本当に全員が答えられるのだ。
しかも、男女とも。

これが今の時代なんだと痛感した時だった。

いや、そのみんなが話しているのを聞いていると、
それだけ見るのにどれだけの時間が必要なんだ?と思ってしまうくらい。

5年前くらいの時、その時の彼女も20代だったのでアニメや漫画が好きだったが、
それは特殊なのかな?って思ってた。
が、そっちがスタンダードだった。

幼少期に好きになってないものって、
なかなかね、大人になってからハマるのが難しい。

その時の彼女にも色々と勧められたけど、何も見なかった。
今も見てみようと思ってみたりするが、途中で見なくなってしまう。
義務的に見てるから楽しんでないのだろう。

逆に僕の20代は映画はかなり見た。
新しい映画から古い映画まで。
が、最近の人はあんまり映画をそこまで見てないのか、
そっちの話は出来ない。
まぁ、話せたとしても最新のものとか。

今も映画はしっかりと見るんだけども、
アニメは見れない。

で、どーしても高い壁として、絵のタッチの問題がある。
一応ね、アニメは見ようとはしたんだけども、
そこの問題があった。

分かるかどうかは別として、
ストーリーは関係なく、絵のタッチの問題。
呪術廻戦は大丈夫。
鬼滅の刃は無理。

なんか、本当に幼い感じの絵のタッチがダメのようだ。

それも幼い頃に免疫を作ってなかったから、
大人になって好きになるのは無理だ。

いや、正直にいうと、そのアニメの女の子のキャラを可愛いとか言ってる男は、
ちょっと気持ち悪いと思ってしまう。

いや、子供だったらいいよ。
20代後半とか30代ぐらいの男が言っているの見ると気持ち悪い。
自分の周りには居ない人達だ。

実際にはそれがスタンダードになっているのだと思うが、
もうその価値観で育ってきたので無理だ。

もちろん、大人なので嫌悪感を露骨に出したり、
気持ち悪いとか言わないよ。
でも、心の中では気持ち悪いと思ってしまう。

なんか住む世界が違う人達だなぁって。

実際、リアルな女の人と話した方が楽しくない?って思うんだけど、
そのリアルな女の人ですら、アニメ好きの男と意気投合している。

やっぱり、マイノリティーは自分の方なんだなぁ。












コメントを投稿