STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

本当の衝撃

2024-07-31 09:16:42 | 格闘技
またもRIZIN.3のお話。
メインのカードが盛り上がって、一般的にはその試合の衝撃が凄かったとは思う。

が、実は一番の衝撃の試合はそこではない。
ストライカー同士が立ち上がりに打ち合いになって、
あーゆう試合になるのは分かる。

YA-MANvs鈴木の試合も同じ展開だったからね。
キックの選手なら、特にあーゆう試合しか勝てないから。

というのが今までの前例。
が、久保vs斎藤の試合が衝撃過ぎた。

この試合の予想は完全に僕は外れた。

予想はこーだった。
久保は平本やYA-MANのように序盤に打ち合いにいくタイプじゃない。
キックの試合の話ね。
完全に相手の動きを読んで、徐々に追い詰めていく感じ。

それをMMAでやった場合、時間が経過すれば、
斎藤にテイクダウンを取られてしまうと思った。
単純に立つことが出来たとしても、斎藤vs平本の試合のようになると。

が、違った。
完全にキックの時の試合展開と全く同じことをMMAでやった。
それも元修斗チャンピオン相手にだ。

完全に久保が距離を支配してた。
前回の試合でもそうだけど、今回はそれがもっと凄かった。
あの試合が出来るストライカーはMMAの選手でも少ない。

現にストライカーの萩原なんかは、倒されたら負けるというのがパターン。
おそらく久保は完全に戦い方を確立した感じがした。

そうなると、久保に勝てるのはフィジカルが強い選手になってしまう。
ケラモフとかその辺。

動きが遅い選手だったら、完全に久保に動きを見切られてしまうと思う。
だから、金原とかでも久保に勝つのは厳しいと思う。

チャンピオンの鈴木と戦った場合、鈴木はテイクダウン能力は並だとすると、
おそらくは久保に打撃を当てることは出来ない。
徐々に削られて負けてしまう。

いや、かなり衝撃だったなぁ。
次の対戦カードは出来たら、柔術特化型の選手と戦って欲しいな。

久保がチャンピオンになる日は近い気がする。

コメントを投稿