STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

考えさせられる

2023-04-15 13:05:39 | 日記
ちょっと前に好きだったドラマーが亡くなった。
まぁ、年齢的に考えても自ら命を絶ったという事だろう。
メンタル的に問題があったという話もあるし。

いや、自分もこの歳になって、
そーゆうのもなんとなく分かるようになってきた。

若い時はさ、まだこれから何かあるという期待があって、
仕事もプライベートも何かがあっても次を考えられた。

が、ある程度の年齢になるとそーゆう思いが無くなってきて、
下がることはあっても上がることはないだろうと考えてしまう。

実際、楽しいと思うことも少なくなってくる。
やれることも少なくなってくる。

そーなるとね、徐々に考えるようになる。
自分の終わり方についてとか。

生きてる時間で楽しい時間よりも辛い時間が増えてきたら、
なんの為に生きてるのかな?とか。

生きてることは強制じゃないし、
生まれた後は自分の判断で良いと思っている。

ある程度の年齢になると、もうこれで終わりでいいなって思ったら、
終わりにしてもいいんじゃないかって考えるようになってくる。

無理やり楽しいことを作るってのも出来るかもしれない。
老後の趣味みたいな。

でもさ、それは本当に楽しいことというよりも、
消去法で捻り出した趣味というか。

惰性って感じが否めない。
自然と死ぬまでの暇つぶしというか。

だったらさ、もう特に何もしたくないって思ったらさ、
自分で終わりにしてもいいと思う。

ただ、それにはさ、色々なものを抱えてると難しいと思うんだよね。
結婚してたり、子供が居たり。

だから、どこかのタイミングで気付いたんだ。
あんまり荷物を背負ってはダメだって。

いつでも自分の判断で動けるようにした方がいいなって。

多分、自分で命を断つ人の統計って、
きっと荷物を背負ってない人の方が多いんじゃないかな。

まぁ、荷物が重過ぎて、耐えられなくなってというパターンもあると思うけども。

昔は単純にそーゆうのはよくないことだし、
死ぬ勇気があるのであれば、それを何かに向ければいいのにって思ってた。

が、それは未来がある人の考えだということが分かった。

今はそんな風には思わないし、
なんだったら、自分もどこかで選択するかもしれないって思う。

それ自体も個人の自由だなって。


コメントを投稿