STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

注目の大会

2023-04-22 19:49:30 | 日記
来週から2週連続でRIZINが開催される。
どちらも楽しみの大会だ。

一番楽しみのは斎藤vs平本の試合だ。

平本は前回のドミネーター戦で株が上がって、
その流れで斎藤戦を勝ち取った感じだ。

あの試合は色々と賛否がある。
体重変更の問題だったりね。

まぁ、それはともかくとして、
それで斎藤戦が組まれたのだから、平本の作戦勝ちではある。
体重の変更が作戦だったかは分からないけど。

で、僕の希望は斎藤が勝つことであることは間違い無いのだが、
今後の展開が面白くなるのは平本が勝つこと。
で、予想としては、やっぱり斎藤が勝つとは思う。
絶対はないので、確率論の話で。

ドミネーターに平本が打撃で行けたのは、
単純にドミネーターの打撃が怖くなかったというところだと思う。

ドミネーターはどちらかというとグラップラーのタイプで、
綺麗なタックルをするというよりは、
グチャグチャした中で寝技の展開に持ち込むとかのイメージ。

そのグチャグチャする感じに出来なかったのは、
スタンドで平本に対して、一発があるという怖さがないことだ。

そうなると打撃専門の平本は全く怖くない。
組み付かれないように注意して、打撃を打つだけでいい。

仮にこれが朝倉未来だと、打撃も倒す力があるので、
打撃も寝技も注意しないといけない。
これは朝倉vs萩原を見ると分かる。

結果的に萩原は打撃では互角でも、
グランドになった時に差が出てしまって、全く勝負にならなかった。

どっちかになったら差が出る選手というのは今のMMAでは勝てない。

萩原は打撃では斎藤を上回るかもしれないが、
斎藤の打撃も総合の打撃という意味では強いので圧倒的な差ではないと思う。

が、グランドになると流石に圧倒的な差で斎藤の方が強い。
こうなると平本は厳しい。

平本が勝つ可能性があるのは打撃しかないのだが、
斎藤は朝倉戦でも牛久戦でも打撃で致命的なダメージを負っている。

もしかしたら、年齢的な問題で反射神経とかが微妙にズレてきたのかもしれない。
なので、平本が勝つとしたら、斎藤が打ち合いに来た時しかない。

そこでパンチが当たって勝つかもしれないが、
通常で考えて、打ち合いはしないと思うので、
確率論で考えると斎藤が勝つ可能性の方が圧倒的に高い。

ドミネーター戦でグランドの対策が出来たと平本が思っていたら、
テイクダウン能力は圧倒的に斎藤の方が上なので倒されてしまうかなっと。

次に楽しみなのは牛久vs朝倉の試合。
これはどうなのかなぁ。
どっちが勝つのか分からないというのが正直なところ。

なので、楽しみ。
どっちが勝っても楽しいし。

ただ、朝倉が牛久に負けたら、
おそらくは引退をすると思う。

今回の大会で平本と朝倉が負けた場合、
その2人が戦うことがあるだろうか?

その2人の試合が見たいというのもある。
が、今となっては朝倉は引退を迎える選手なので、
平本vs萩原の方が盛り上がるのかな。

これで力の差があって、
牛久が簡単に負けるようなことがあれば、
ちょっと今後の展開も変わるんだけどな。

この同階級の楽しい試合があるので、
次の大会は久々にちゃんと見るか。





コメントを投稿