さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

冬の富士山 その1

2005年12月11日 22時58分56秒 | 
※この記事、ブログライターからの投稿テストを兼ねてた・・んですが、
 なんだか思うようにならないのでヤメました。

11/9(金)、有給が余ってたので消化のために休んでしまいました。

んで…なんとなく「富士山が見たい」と思って出かけてきました。


朝、家を9時に出発。もっと早く出ようかとも思ったけど…最近の疲れから無理でした(ノ_ _)ノ
東名厚木インターを目指して行ったところ、R246厚木付近大混雑。そうだよな…ここは混むよなあ。
嗚呼、少なくともあと1時間早く出るべきだった。

1時間近くかかってやっと東名に乗る。そこからは流石にスイスイ。さすが平日。

御殿場インターで下りて、R138を北上。そのまま籠坂峠に特攻!
…と思ったら、途中で「籠坂峠はチェーン必要」みたいな看板がいくつも立っている…。
仕方が無いので東富士五湖道路へ。料金所に入るやいなや…雪!まわり真っ白!
もうこの辺はこんなですか…。

東富士五湖道路を進んで、山中湖ICまで(520円)。
南へ向かって、山中湖を反時計回りに進む。道路は大丈夫だけど、雪がかなり残っている。先日の天気が荒れた時に降ったのかな??
しばらく進んで、目的地、「ママの森」を通り過ぎた湖沿いの駐車場へ。



目の前にどーんと富士山!富士山!(実際はもっと近くに見える)
天気は快晴!なんだこれは、気持ちいいいいいいいい!



登山道が見えます…私は行ったことないですが、あそこを登っていく訳ですね…。

ここの駐車場はそんなに台数も入らないと思うので、平日は楽勝ですが、休日はすぐ埋まりそう。
てか地図にある「P.ママの森」ってのはどこだったんでしょう??


この日の予定では、とりあえず河口湖、西湖はすっとばして、精進湖、本栖湖を目指す。

そのまま山中湖を反時計回りに進む。さっきのR138へ戻って北上。
…途中、「→忍野八海」という看板が。ああ、そんなの聞いたことあるなあ…と思って、立ち寄ることに。
自衛隊北富士駐屯地の前を通って行く。

忍野八海周辺に到着。
しかしなんだか駐車場が…お土産屋さんのしか無くて、停めると放送で「兄さんこっちこっち」とか呼ばれて、"駐車券"を渡される。この店でお土産を買えば駐車料500円がタダになる…というシステムらしい。

周辺は道路も狭いので、ここへ行くとこういうお土産屋さんの駐車場を使うことになるやも。
とりあえず中心地の方へ。

おお…小さい池がたくさん。八つの池で忍野八海だそうですよ。
ここは水がこんこんと湧き出て池を作ってます。水が恐ろしくきれい。魚がゆうゆうと泳いでます。
振り返ると、池と水車小屋の向こうに富士山が。


(アングル適当・・・)



その2へ続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひかり)
2005-12-12 11:01:00
富士山綺麗ですね~~~☆



今年の夏登りました!!

そうです。

ジグザグの登山道にノックアウトされました(笑)



でも、でも、

やっぱり富士山はいいですね~~♪
返信する
はじめまして! (さんそ@管理人)
2005-12-12 22:26:24
>ひかりさん

どうもー、コメントありがとうございます!



おおお、あそこを登ったんですか!

すごいすごい!



私は登ったことがないので、下から見上げるだけですよ。

でも、富士山はいいですね!

行って良かった!と思ってます
返信する

コメントを投稿