さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

七重八重

2006年04月13日 01時55分58秒 | 日常
新しいレンズの記事であげていた写真の花。

ヤマブキ(山吹)」という名前だと教えてもらって知りました。

あれですね。山吹ミドリ先生(笑)

ちょっと調べると、その中でも「ヤエヤマブキ(八重山吹)」という種類になるようです。


上記リンク先にありましたが、太田道灌に関する記事の、山吹伝説の項が中々面白いです。
ほうほう。
※八重のヤマブキは実を結ばないらしいです。

というわけで、自分の壁紙用に画像を貼り付け。

   1600x1200

前にも書いたかも知れませんが、
もっと花の名前が分かると面白いんですがねー。
徐々に覚えていこう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ぷりん)
2006-04-13 19:37:58
ヤマブキのお花、初めて見ました。

クレヨンや色エンピツで「ヤマブキ色」が

ありましたが、これで納得です(笑)



可愛くて可憐なお花ですね。
返信する
うむうむ (さんそ)
2006-04-14 23:26:38
>ぷりんさん

俺もこれがヤマブキだとは知らなかったです。

気にしていると、通りがかった家の庭先に咲いていたりします。

そういえば確かに色鉛筆の色にあったかもー。

身近な花なのですね。



毎朝ヤマブキの前を通るけど、

花がどんどん増えててきれいです。
返信する

コメントを投稿