さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

iPod Touch チラリ

2007年10月18日 00時54分08秒 | 新製品・技術
 
touchでチラリって、ちょっとアヤシイですが。


iPod touchの音量は、もちろんタッチパネル上の操作で増減させます。
上の写真のように、スライダがあって、ポチの部分をツツっと動かすのです。

ただこれが…あっちこっちで既に言われてますが、タッチパネルを指先で操作するので、微妙な変化をさせるのが難しいです。

大きく動かしすぎたり、動かしたと思ったらポチがついて来て無かったり。


で、しばらく試行錯誤してたんですが、ちょっとした対策というか、こうすれば若干マシなんじゃ無かろうか?という方法を実施中です。

それは・・・タッチした指をちょっとずらすんです。

どういうことかと言うと。




touch!





チラリ。



スライダのポチを押さえたまま、下に指をちょっとずらしてポチが見えるようにします。
押さえたままなら、この状態で指を横に動かしてもポチは追随してくれます。
(実はちょっとじゃなくて、指を画面上のどこまでずらしても大丈夫です)

これなら、ポチがどのくらい動いたかが判り易いんじゃないか、と。

細かく動かすのが難しいのは変わりませんが・・・



Appleさん、音量スライダの左右にボタンを作って、タップすると音量が"1"変化するようにしたらいいんじゃないでしょうか。


あとひとつ、Appleに出したい希望としては、ムービーと音楽の音量を個別設定可能にして欲しいなあと。
ムービーは音が小さくて、音量を大きくしてることがあるので、そのまま音楽をうっかり聞くと、どデカイ音が出てしまったりします。



まぁまだtouchのインターフェースは出たばっかりなので、気長に付き合って行きたいと思っていますが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿