lien

日々触れる情報から様々なことを考え、その共有・一般化を図る

第2章:希望~第3章:苦悩

2005-11-05 22:40:32 | プライベート
(第1章については、11/3分参照のこと。っていうかそれ読んでないと何のことやら分かりません。で、このエントリーはその続きで11/11,12のお話です。)


金曜日。さて、朝起きて、まだBIOSの電池を外して1日は経過していなかったが、半日以上は経過したので、再度付けて電源を入れて日付の設定をして起動を試みる。

ピッ、、カリカリカリ・・・

おっ、Windowsのロゴが出た、立ち上がるじゃねぇか。そのままそのまま・・・
デスクトップ表示。ただ、前日のテニクニカルサポートからの指示で、常駐は最低限のもの(Systemが使うようなもの)を除いて全て外してある。でもこれ=ファイヤーウォールも常駐できない状態では、怖くてネットなんて使えない。XPにもパーソナルファイヤーウォールはあるが、それで済むとは思えんし。

で、以前は、フリーのファイヤーウォール「Zone Alarm」と、市販のマイナーなアンチウィルスソフト(これにもファイヤーウォールは付いているが同時に使っても意味ない、というより多分同時には無理だと思うのでこっちは外して)を常駐させていた。
マイナーなせいかどうかは分からんが、ウィルスはしっかり検知してくれるものの、CPU使用率を急に100に上げてフリーズさせたり、11/3のトラブルのきっかけにも絡んだように急に応答しなくなったり、色々悪さはしてくれていた。

元に戻すと又トラブルの原因になりかねないうえ、常駐(とそこで起こるかもしれない競合)が電源落ち(*注1)の原因になるとは思えなくても、又電源落ちした時に同じ設定にしてたら原因が特定しづらくなるので、とりあえずアンチウィルスソフトの方の常駐はさせずに、msconfigからZone Alarmの方にだけチェックを入れ、再起動。

・・・
・・・・
シャットダウンまでは行っても、やっぱり再起動はかからない。

ん~何なのだ一体。しょうがなく電源切って入れ直す。
一応立ち上がる。おそるおそるIEのショートカットをダブルクリック・・・一応ネットにつながる。掲示板等への書き込みも勿論できる。メールも受信できる。テキストファイルや動画ファイルも普通に見ることができる。P2Pは・・まぁ敢えて地雷を踏むような真似をすることはないので試すのは止めておこう。ひとまず普通に使う分には問題はない。

ま、直ったとは思えんが、様子見てみっかと思い出かける。夕方帰宅・・ん??いつの間にか勝手に落ちていやがる。しつこいが、しょうがなく電源切って入れ直す。"また""一応"立ち上がる。

う゛~意味がワカンネ。立ち上がったんだから作業してみようと思い、ブラウザ立ち上げてスカパーのHPに行って観る予定のサッカーのスケジュールをテキストファイルにコピペ。
じゃぁ次は・・掲示板・ブログに書き込みにでも行くかと思いお気に入りにマウス滑らせていると、もう何度目なのかカウントできんが突然電気が落ちて無反応。

ダメじゃんやっぱ。まだテクニカルサポートギリギリやってそうな時間だったので即電話。端折りながら簡潔にこちらのPCの状態を説明。
「・・・え~とですね、でしたら、一度またBIOSの電池を抜いて頂いて、今度はメモリも一度外して、30分程度置いて試してみて下さい。」
「結局どこがトラブってんですかね?」
「電力の制御はですね、OSとBIOSが連携してACPIってのが行っているんですが、それが上手くいってない可能性はあります。ただ、これを元に戻すには、リカバリーするしかありません。もし、さっき言ったので上手くいかなければ、リカバリーして頂くしか方法はないんですが・・勿論マザーや電源が故障してないと仮定してのお話ですが」
「・・分かりました。とりあえずやってみます・・」

で、苛々しながら30分待つ。カップ麺なら10杯できてるぞほんまに。あ゛ーメモリが上手く挿さらん。半ば力任せ。電源入れる。

ゥィィイイィィーーーン・・・・(詠み人知らず、じゃなかった反応なし)

全然あかんやん。4度目のトライで、漸くセーフモードでは立ち上がる。
こりゃもうリカバリーするしかあるまい。覚悟を決める。っていうかデータのバックアップとるならとりあえず一定時間は普通に立ち上がってくれんと困る。

(さぁて面倒だがバックアップやるか、と思ったら友人から電話。金曜の夜には7,8割の確率である定例に近い「中国語のお勉強」。結局オールになって、何やかんやあって、話は土曜の夜にまで移る。)

何度かトライして、通常起動まで辿り着く。慌ててDVD-Rを持ち出して、即、焼き始める。1枚目完了。2枚目・・そうだそうだ、メールやメールのアカウントもバックアップせんと。保存先深過ぎるってばよしかし。確認してアプリ上で指定して他のデータも突っ込んで焼き始める。所要時間およそ15分前後。

・・・ちょっと録画しておいたTV観ていて10分くらいでモニター見たら、いつの間にか画面真っ暗になって落ちてる・・・
なんやわれ、結局立ち上がっても20分も持たないってか。ウルトラマンかおのれは。ほんまにウルトラマンじゃ洒落にならんが。

・・・その晩、又ほぼ徹夜。生活リズムめちゃくちゃ。それはいつもか。何とか必要なデータを焼き終えて、力尽きる。

『リカバリーという最終手段を決意した私。これがダメだったら、私のPCに明日はない。
私のPCの命運は如何に!?私の願いは天に通じるのか!?』

・・ってことで、強引にもう一エントリー引っ張ることにします。こんなグダグダ適当エントリーしていいのかよ、俺。まぁ所詮読者の少ないブログだからいいんだけどさ~
・・と強がり言ってみるも、やっぱ本意じゃないと言えば本意じゃないんだが。ただ今回のトラブルで余計な心労だけじゃなく時間もかかって他の予定にも皺寄せしてしまったのは事実なので、ちょっと誤魔化させて貰わないとね。


*注:
(1)
電源落ちとは言っても、うちのPCに出た症状は、停電した時のようにいきなり完全にPCへの電気供給がストップするってのものではなく、PCの電源は入っているのだがキーボードやHDDなどに突然電気が行かなくなって当然OSごと反応がなくなって、電源切るしかなくなる、というものだ。