フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



これは、若くして起業し、老害の棲むという日本プロ野球界に単身で闘いを挑んだ、一人の若者のストーリーである。

  ※文中太字:ガンダムのセリフから引用。セリフの元ネタはこちら
  ※当ストーリーは阪神ファンになっちゃった様からヒントを得、
   ハムぞーの「職業野球研究所」様に触発され作成しました。
  ※またその他多くのブログで拝見させていただいた情報も織り交ぜてます。みなさんありがとうございます。



【後編】

数日後・・・

今日は審査結果が発表される日。ホリえもんは新幹線で仙台へと急いだ。

「シャチョー、今日一日をサイトで実況中継する手はずを整えました」
小鳥GMのこの日にかける意気込みが感じられた。

「しかし、なんでサッカー形式なんだ」とホリえもんは思ったが、横で楽しそうにテトリスをする小鳥GMの様子を見ると、そんなことはどうでもよくなった。


そんなころ、薬天の三本谷はというと・・・
「オレも、ノーネクタイで若さをアピールしたい」そう考えていた。

「ホリえもんはニュータイプだ。しかし!私もニュータイプのハズだ!」
なぜか地元ファンの支持を得るホリえもんに、三本谷は嫉妬していた。

「社長は老け顔なのでノーネクタイは似合わないであります!」
参謀の一人が言った。→確認する

「ハッキリ言う・・。気に入らんな」そういって三本谷もまた仙台へと急いだ。



そして、運命の午後4:30が近づく。

しかし、なかなか結果は発表されない。
控え室で結果発表を待つホリえもん。「あいつには、負けたくない」
「薬天、落ちろ!落ちろ!落ちろ!」
心の中でさけぶホリえもん。

そして、午後5:00。ライフドア本社に知らせが入った。

薬天の参入が決定
チーム名は『ポフェッショナルベースボール 東北薬天(中略)イーグルス』
(ネタ元はにわか日ハムファンのブログ様のこちらの記事)

ホリえもんは敗れた・・・精も根も使い果たした・・・。


その後、ホリえもんは記者会見、各局のインタビューに忙殺された。

報導ステーションの生出演を終え、小鳥GMの待つ牛タン屋へ足を運んだ。
「あ、社長お疲れ様でーす。牛タン先に頂いてますよ~。」と小鳥GMが能天気に出迎える。

「あ、テメー、なんで先に食ってんだヨー」
そういって席につくが、長い闘いに敗れた彼は、すぐに箸をつけることはできなかった。
これまでの長い闘いを振り返っていた。

「シャチョー、どうしたんですか?牛タン、さめますよ。」
「あ、食べなくちゃ・・」

なぜか、かわいく答えるホリえもん。



食事を済ませた、ライフドア一行はそのまま新幹線のホームへ。
なんとそこには、ホリえもんを支持する多くの仙台のファンの姿があった。

「ホリえもーん、いかないでー。どうしてホリえもんが負けなくちゃいけないんだヨー」
「こうなったら、仙台で一緒に独立リーグを作ろうヨー」

うれしかった。疲れた戦士にとって、地元ファンの声援は何よりうれしかった。
仙台に残って独立リーグもいいかも・・・。
ファンの元へ歩み寄ろうとするホリえもんだったが、後ろから小鳥GMがそっと彼の肩に手を置いた。

「ダメです」と小さくクビを振った。
「そうだな」そういってうなずくと、

「ごめんよ、まだ僕には帰れるところがあるんだ・・こんな嬉しいことはない・・わかってくれるよね、仙台のみんなにはいつでも会いにいけるから・・」

そう叫んで、ホリえもんは車中の人となった。窓越しに見る仙台の街の灯りが、やけに身にしみる。
口ずさむBGMは、もちろん「ヘッドライト・テールライト」


そのころ三本谷はというと、勝利を報告する記者会見を終え、ホテルの自室で喜びを噛み締めるように、ゆっくりとワイングラスを傾けていた。

しかし、その表情からは、心ここにあらずといった様子が感じられる。

「ライフドアは、なぜ敗れたのか!?」TVの中の吉館が叫ぶ。
「坊やだからさ・・」三本谷は独り言のようにつぶやく。

三本谷は、参入争いに勝利したことに心の奥底から喜ぶことが出来なかった。

「参入争いに勝った薬天、参入争いに負けたライフドア・・・しかし、真の勝利者は、日本プロ野球という厳しい世界に足を踏み入れることなく全国的に知名度を上げたライフドアではないのか」

そんな懸念が頭をよぎるのであった。

「オリッパスの官内にそそのかされたのが、失敗だったか・・・」
「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちと言うものを・・」



一方、ホリえもんは、
「あー、どうしてオレが負けなくちゃいけなんだ」とやけ気味に地団太を踏んでいた。

しかし、すぐに思い返したように、「でも、もう忘れよう。また明日から出直しだ」

というものの、やっぱり悔しくて、「牛タン弁当」をヤケで一気食いするホリえもんハムぞー所長)でした。

(完)


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« ガンダムの名... ダイエーの新... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしいですよ。 (ハムぞー)
2004-11-06 07:09:41
素晴らしかったです。「短距離走」のよさが出てます。



思い切って参入から決定発表日に絞り、書き出している。

名前の付け方もOK。私は音読して決めたので、苦しいとこだらけ。

動機付けになったと言って頂いて、嬉しい限りです。



ただ1点だけ残念なのは、所長は「ガンダム」全く判りません!申し訳ない。

所長補佐が好きなので、その点の評価は、委任しておくこととします。



次作は「ほりえもん」をもっともっといじるのは如何でしょうか?今回で、キャラづけが充分出来てますから。
 
 
 
小鳥GM (なみ)
2004-11-07 00:13:44
私も「ガンダム」全然わからないのですが、おもしろかったです。

そして、お名前!

特に、小鳥さんって・・そっちが本名でも似合いそうです、あの人。

書き出しを見て、何気に「スクールウォーズ」かと

思ってしまったのは私だけでしょうか・・・。

 
 
 
大作ですね☆ (阪神ファン)
2004-11-07 12:24:13
私のヘッポコブログを紹介していただき感謝感謝です。



口ずさむBGMは、もちろん「ヘッドライト・テールライト」という一行に爆笑してしまいした。

なんか想像できる。

そして想像すると堀江社長が寂しげで可愛らしくて笑える、うは。



また大作を期待してます♪

 
 
 
面白い!! (HN TASHKENT)
2004-11-07 12:24:31
前編・後編を一気に読了しました!!

ガンダムの台詞…意外に使えますね!!



このプロ野球参入の経緯…長く記憶に残って語り継がれるような気もします…
 
 
 
ハムぞー所長 (kawajiro)
2004-11-09 15:42:51
ハムぞー所長へ



お返事が遅くなりまして、すいませんでした。

こんなものを作ったものの、ご報告するのも少々気後れしておりました。



あ、「みきたに」の名前が所長のと似ていたので、こちらは三本谷に変更しました。しかし、あとから読み直してみると、むちゃくちゃです(汗)。場面展開がむちゃくちゃです。



>所長は「ガンダム」全く判りません!



う~そうでしたか。それは残念です。ハイ。



所長の続編もあとで拝見させていただきますね。

 
 
 
なみさんへ (kawajiro)
2004-11-09 15:47:14
どうもどうも、なみさん。



お返事が遅くなってすいません。感想をいただけてうれしいです。



>特に、小鳥さんって・・そっちが本名でも似合いそうです、あの人。



はは、見た目が鳥みたいですよね。新幹線の中でテトリスをしているという記事を見て、能天気な補佐役とういうキャラにしました。





>書き出しを見て、何気に「スクールウォーズ」かと



私はプロジェクトxをパロったつもりでしたが・・・

なるほど。言われてみるとそうですよね。









 
 
 
阪神ファンさん (kawajiro)
2004-11-09 15:53:41
どうもどうも、阪神ファンさん



いやーネタをご提供いただきまして、ありがとうございました。ガンダムのセリフをタイトルに使われているのを見て、ピンときました。



前後関係の苦しい場面でのセリフもありますが、そこはご愛嬌ということで。



>口ずさむBGMは、もちろん「ヘッドライト・テールライト」という一行に爆笑してしまいした。



はは、ありがとうございます。先に「地上の星」で前振りをしておいたところなので、そういって頂けると凄くうれしいです。



阪神ファン同士、これからもよろしくです。
 
 
 
HN TASHKENTさん (kawajiro)
2004-11-09 15:58:26
どうもどうも、HN TASHKENTさん。



一気に読んでいただいたそうで、うれしいです。



>ガンダムの台詞…意外に使えますね!!

そうなんです。セリフを眺めていたら、これを堀江社長にしゃべらせたら面白そうと思って、書き始めてみました。



手前味噌ながら、「二度もぶったな、親父にもぶたれたことないのに」は、なんか本当にそうかもしれないと思って、気に入ってます(笑)。
 
 
 
HN TASHKENTさんへ (kaewajiro)
2004-11-09 16:06:41
どうもどうも、HN TASHKENTさん。



一気に読んでいただいたそうで、ありがとうございます。



>ガンダムの台詞…意外に使えますね!!

そうなんですよ。セリフのネタ元を眺めていると、これを堀江社長にしゃべらせたら面白そうと思って、作って見ました。



「親父にもぶたれたことないのに」って、本当にそうかもしれないと思って、ニヤニヤしながら書いてました。
 
 
 
Z編もやってくれ! (所長補佐)
2004-11-10 19:26:03
こんばんは。ハムゾー所長のとこの所長補佐です。

いつもハムゾーがお世話になってます(ペコリ)



さて、FG(ファースト)編楽しく読ませてもらいました。

せりふまわしで言えば、ほりえもんがアムロで、三本谷がシャアか??

「仙台のみんなにはいつでも会いにいけるから」はツボはまりました。

私的には「ライブドア部隊はおとり専門ということなのですか」(Byブライト)や「ほりえもん兄さ~ん」(Byセイラ)とかも使って欲しい。

Z編を楽しみにしております。
 
 
 
所長補佐 殿 (kawajiro)
2004-11-10 20:03:44
どうも、はじめまして。



ハムぞー所長にはいつも勉強させてもらってます。

この話も、ハムぞー所長の連載を拝見し、自分もやってみたくなって作ってみました。でも、なかなか上手くいきませんね。内容が薄っぺらで・・・。



>「仙台のみんなにはいつでも会いにいけるから」はツボはまりました。



うれしいです(笑)実はこのセリフを使いたくて、この話を作ってみたんです。



>私的には「ライブドア部隊はおとり専門ということなのですか」(Byブライト)や「ほりえもん兄さ~ん」(Byセイラ)とかも使って欲しい。



おお!通ですね。

これからも、西武、横浜の買収や高崎競馬?馬券販売など、いじれるところがあればネタにしたいです(笑)



PS:Zは良く知らないので、まずは原作を見るところから始めます。







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。