フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



契約更改の季節になるとたまに出てくる「勘違い君」。保留するってことは基本的に無しでいっていただきたいもので。昨年の松中選手のように同情するケースもありますが、たいていは眉をひそめてしまいます。(参考)マンガウルフの野球と漫画☆夢日記様

勘違い君、まず一人目は、ベイスターズ・多村君。
(”君”付けです。ふだんは敬意を込めて「選手」といってますが、この場では君です。年下だし)

横浜・多村が強気の大台希望「いかない理由ない」(サンスポ)
1億円を希望し「大台にいかない理由がない。
出さないと球団が恥ずかしいと思う」と強気。

っていうけど、

横浜は優勝したんでしたっけ?

多村君の今季の成績、『打率.305、40本塁打、100打点』。これはすばらしいと思います。
それに対して、球団からは9000万の提示を受けたそうじゃないですか。充分すぎやしませんか。
(9500万までいったんでしたっけ)

それからもう一つ、交渉を代理人任せにするそうですが、
「毎年保留することが多かったので、その時間を練習に充てたい。
交渉はプロに任せ、野球に集中したい」

4年連続で保留しているあんたがいうな

まるで、自分の主張は全く間違っていないといういい草ですね。僕は代理人交渉は反対です。
それはあなたのような人が出てくるから。自分の一年間の働きが評価される一年に一回の大切な
機会なのに、それを放棄するなんて、少々無責任すぎやしませんか?ダンナ。
しかもその理由が、毎年保留することが多かったのでという非常に自己中心的なもの。

今年一年間、プロ野球界で何が起こっていたか見ていなかったのでしょうか。
古田選手会長が聞いたらどんなふうに思われるでしょうかね?多村君。


たいがいにして欲しいです。


はい、次。

上坂が300万円ダウンを保留…野崎球団社長あきれ顔

ふー、懲りないヤツ。素質が開花しないわけだ。
お二人には、藤本の爪の垢でも煎じて飲んでいただきたい。

お前らまとめて、”日本一の勘違い君で賞”として所長んとこの「ハム研アワード」に投稿してやろうか?!!


ところで、
ダルビッシュにススキノギャルがラブコール「札幌に来て」

恐ろしい・・・
これでは、いかに強気なダル君でも近づきたくないでしょう。
まあ、ほどほどに。



(追記)

あのですね、お二人とも(他にもここに取り上げるべき人がいるかもしれませんが)、
持って生まれた才能を磨いて、努力して、プロ野球選手になられたと思いますが、
かなり努力してもプロ野球選手になれなかったひとや、現役で頑張りたいのに、辞めざるを
得ない人がたくさんいらっしゃるわけですよ。

まずは、野球ができることへの感謝の気持ちってもんがいるよ。

そして、今年は11球団に球団が減ったかもしれなかったわけで、古田会長を筆頭に
たいへんな努力のおかげで、12球団維持となったわけで、それでも近鉄は消滅し、
近鉄の選手はバラバラになったよね。

いままで何も考えずに、贔屓チームが勝ったの負けたのと単に楽しんでいただけの私ですが、
ちょっとは、どうしたらプロ野球全体が良くなるかなって、考えたりもしたわけで、
自分の懐具合しか見ていなかった球団幹部連中に、それじゃあかんやろと、断腸の思いで
ストをやったんじゃなかったの?

古田の涙には、並々ならぬ決意があったとテレビの前で私も泣きましたよ。

それが機構を動かし、とりあえず現状維持の12球団で来季もいこうとなったけど、
今度は選手会にもファンにも痛みは伴うかもしれないけど、将来的な発展を目指して
悪弊は断ち切って、ドラフト問題、FA問題、年俸問題など改善していこうといってるわけ
ですよね。

それが何だよ、入場料下げろだの、保留だの、これじゃあ、自分のことしか考えていないと
経営幹部を批判してきたが、選手も同じじゃないかって言われても仕方ないですよ。

多村選手に対しては9500万という提示があったそうですが、これに不服なら代理人任せに
しないで、自分も交渉の場に出るべきだと思います。成績を残すのはプロ野球選手にとって、
非常に重要ですが、それだけでは足りないと思うんですよね。

客を呼んでなんぼっていう意識も必要だと思うんですよ。

観客動員、グッズ販売、放映権、広告などの収益から選手の給料を払っているという、
すごく単純なことが抜け落ちているから、1億出さないと恥ずかしいみたいな発言が出てしまうのは?
それをいうんなら、多村選手がどのくらい収益に貢献したんですかと、返されますよ。

10年やって初めて規定打席に達したんですよね?2、3年続けてこそ価値が出てくるし、
僕みたいなアマチャンに即ツッコミされているようでは、あかんと思いますよ。

来年はオレの活躍で、ハマスタを満員にしたるからな

くらいのタンかをきって欲しいです。ベイスターズのスターになろうとしてるんですから。


上坂?

問題外です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ずたたん様へ 阪神・久保田... »
 
コメント
 
 
 
まったく… (さいん)
2004-12-02 00:56:08
言っちゃ悪いけど、年俸なんかに対する選手の意識ってあんまり変わってないんですね。

「球団が恥ずかしい」って…なに考えてるんだ…。

去年、今はオリバに行ってしまった北川が

「プロ入りして初めて自信を持って球団と話が出来たから記念(?)に」

と保留したのを思い出してしまいました。う…初々しい…。

自信も必要だけど謙虚さも必要なんでないかと。

それだけ自信があるなら来期ベイをアンタの力で優勝させてみろといいたくなりますね。
 
 
 
呆れますねー。 (およよ)
2004-12-02 11:46:22
「球団が恥ずかしい」ではなく「あなたが恥ずかしい」

の間違いですよね。

何の為に選手会がストまで行って野球界を変えようと

したのか・・・年棒の為じゃないですよね。

4年連続保留も、何をかいわんです。

せめてオレの年棒の3割を使って多村シートを大幅に

作らんかい!!とか言って欲しいよ。

自分のチームがどれだけ観客動員に頭を悩まして

いるのか知っているのか。。

まだまだ若い。
 
 
 
さいん様 (kawajiro)
2004-12-02 13:22:36
北川選手の会見は僕も見ました。

「アホやなー」って微笑ましく口ずさんだのを覚えています。でも、今年は状況が違います。要求するのは、別にいいと思うんですよ。多村選手の場合、その言い方に問題がありすぎました。



また、提示された額が9500万と充分すぎるアップ率。

これに不満を示したことが反感を増幅していると思います。



選手会が何のために頑張ってきたのか。

 
 
 
およよ様 (kawajiro)
2004-12-02 13:49:05
およよさん、こんにちは。



企業でも、不本意な給与削減や不公平感ってあると思います。今日は阪神の秀太選手がなにやらブチ切れてましたが、そこはグっと我慢してほしいなあと思ったり。気持ちはよく分かります。



野球選手は一般人ではなく、公衆の面前にさらされる存在。選ばれし者。まして多村選手などは、これからベイだけじゃなくて、球界を引っ張っていって欲しい選手なんで、余計に反感を覚えました。



魅了してなんぼ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。