フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



オリのユニフォーム手抜き事件に続き、球団旗アイコラ事件が発生し、波紋を投げかけている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ここでは、球団旗の件を記事にしておりましたが、急遽変更し、『草魂とともに』をお送りします。オリにお願いしたいこと、それは、

永久欠番「1」の取扱です!


永久欠番・・・
それはね、一つの球団だけの歴史ではなくて、球界全体の財産だと思うんですよね。
だから、こんな大切なことを、いとも簡単に捨て去るなんて・・・
一応、近鉄は吸収されるわけだけどね、袖に「近鉄」とか感情を逆なでしてまで、残そうとしてるんでしょ。

だとしたら、近鉄の財産も残そうよ。球界の財産でもあるわけなんだからさ。

パ・リーグ唯一の永久欠番「1」が消える

男・啓示の談話
「球団にはどうぞ、自由に使って下さいと伝えました。あくまで近鉄バファローズの鈴木啓示として永久欠番にしてもらった番号ですからね。オリックスと合併となった時点で、私には残るという気持ちはありませんでした。パ・リーグ唯一ということは知らなかったが、誇りを持っていますよ」

大阪近鉄バッファローズ公式ページ・バッファローズヒストリ


第1回(1965年)

へえ、第一回目のドラフトが開催されたとき、近鉄バファローズの2位氏名だったんですね。
谷沢健一も阪急に指名されているが早大に進学。江本孟紀は西鉄ライオンズ4位だけど法政大へ。
おお、堀内もこのときか。平松政次は日本石油。
今みたいにみんながプロ入りするわけでなく、入団しない人がおおいですね。

正直なところ、鈴木啓示さんのファンではありませんでしたが、

『草魂』という言葉ととに、
私は鈴木啓示を忘れません


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« なんじゃこり... 皆さんの都道... »
 
コメント
 
 
 
う~~~ん、 (ハムぞー)
2004-11-11 18:21:26
それは甘いです。

あの巨人に勝って日本一にもなった栄光の歴史ある「阪急ブレーブス」を購入し、あっさりと「ブルーウエーブ」と名前を変えたお人でっせ(オリHPの歴史欄にも記載されていません)、もちろん残さないでしょう。



ナベツネより「球界の悪役」の座を引き継いだのですから、勿論その期待に応えねばなりません、宮内氏。



日本のプロ野球が、アメリカのプロレスみたいになってくるのかも・・。
 
 
 
ハムぞー所長 (kawajiro)
2004-11-11 18:32:32
ハムぞー所長、どうもです。



そうかあ、甘いですかあ(ため息)。

ORIのサイトを見ると、記録だけは阪急時代のを踏襲して自分のものにしていたので、永久欠番もと思ったのですが・・・泣
 
 
 
うわー… (ちも)
2004-11-11 20:16:16
こんばんは。お久しぶりです。

新バファローズがどんどん作られています。

(決してオリックスなんて言わないっ…私のヘンなこだわり)

詳細は分かりませんが、近鉄は

球団がなくなるだけでは飽き足らず、

今まで築き上げ守ってきた財産までもが

壊れていく…

そんな印象を受けています。

何だか見てられなくなってきました。
 
 
 
ちもさんへ (kawajiro)
2004-11-11 20:49:13
どうも、ちもさん、ご無沙汰です。

お元気になられましたか?



>決してオリックスなんて言わないっ…私のヘンなこだわり)



合併じゃなくて吸収であったことがはっきりしましたね。オリには残念ながら気持ちをこめることが出来ません。

バファローズは、今年で終わったと割り切ってます。

オリはオリですね。



せめてバファローズのメンバーがそのまま新球団に移ってくれたらよかったんですがねえ。
 
 
 
草魂さん (なみ)
2004-11-11 21:59:04
私も正直、ファンであったことはないのですが

(監督時代は、ちょっとヘンな人だと失礼なことも考えちょりました・・)

パリーグ唯一が消えるというのは、残念ですね。



でも、ご本人もおっしゃるように、

ヘンに統合球団の永久欠番にされるより、

「近鉄バファローズ」の永久欠番として消え去るほうが、

その番号に誇りを持てそうな気もします。
 
 
 
なみさん (kawajiro)
2004-11-12 12:23:51
そうですね。

もうオリのことはどうでもいいです。

近鉄は今年で終わりということで、気持ちを切り替えます。





>監督時代は、ちょっとヘンな人だと失礼なことも考えちょりました・・



いや、変でしたよね(笑)



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。