M T C B A Y H N F S I

...My favorite things!!

芋虫の筋力?

2010-09-26 | something


魚の切り身を買ったら寄生虫がいた。


3センチくらいの、白くて細いのがいるから


何だこれ??と思って触ったらいきなり動くからうわっと思って。


そのまま放置して様子を観察していた。



顔があるんだかないんだか分からないけど頑張って動いている。


ふとね、すごいと思ったのよ、あの力。


起き上がってトレイから這い出そうとしている。


手も足もないからこそ体だけで動くあの力。


ゴーヤを齧っていたしゃくとり虫の体を反らす力もすごかった。


人間で言うと背筋よね。


ヨガでいうと手をつかずにコブラのポーズをしている感じ。



人間は手と足があるから力が分散する。


もし手足がなくなって生活したらあんな風にしなやかに動けるようになるのだろうか。



胴体の力にも意識をしてみると面白いかも、とふと思った。


ヨガをやっていなきゃ体の力について全く考えなかっただろうな。





最新の画像もっと見る