弦楽器と鼻笛 Nekoya四弦堂

Nekoya製作の弦楽器や鼻笛をご紹介するブログです。

新作テナーギター

2024-10-14 22:04:00 | 日記

テナーギターの新作ができました。

ジャンゴでお馴染みのマカフェリを意識して、アチートップにアレンジしました。

ボディーの長さに対して幅を大きく取ったのは、座って弾く時に楽な姿勢で弾ける様にです。

また12フレットジョイントにしたのも、なるべく腕を伸ばさなくとも弾ける様にで、年齢を重ねた身には楽に越した事はありません。

今回はなるべく軽く作りたかったので、サイドはオーソドックスに曲げで加工しました。

ただし板の厚みを4㎜にしたので、カッタウエイ側は曲げるのに苦労して、実際少し上手くいきませんでした。

次回同じ形で造るなら、いつものように切り出しの方が良さそうです。

ボディーの深さに関しては、サイドの幅を取るよりはバックのアーチを深くした方が、音の立ち上がりが良い様に思います。

また今回ネックをアフリカンマホガニーで造ったので、その辺りもかなり音色に影響があったと思います。

メイプルならトラスロッドを入れる必要も無く、もう少し芯のある音になるかも知れません。

トップのスプルースには派手なベアクロウが出ています。

ブックマッチでは無く、長めの材を半分にしただけのツーピースです。

さてこの手の楽器で頭を悩ますのがテールピースです。

通常テールピースからブリッジにかけて、弦は扇状に広がるのですが、その角度がきつ過ぎるあまり宜しくありません。

最初は市販のパーツで楽するつもりでしたが、結局ローズウッドで作りました。

この形は、自分の音楽の好みや演奏スタイルを考えての物で、なかなかユニークだと自負しております。

エレキも悪くはないのですが、自分としてはやはり生の響きに魅力を感じます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿