弦楽器と鼻笛 Nekoya四弦堂

Nekoya製作の弦楽器や鼻笛をご紹介するブログです。

ソプラノ ウクレレバンジョー

2022-03-10 20:11:00 | 日記
ピアレスバンジョーのリムでソプラノウクレレバンジョーを作りました。
ウクレレバンジョーは大体6インチから9インチぐらいの大きさが普通の様です。
時々ソプラノスケールで10インチ以上の物を見かけますが、メロディーバンジョーやマンドリンバンジョーを4弦に改造したものにナイロン弦を張っている物が多い様です。
今回作った物も、元々はマンドリンバンジョーのネックだった物を4弦用に改造にした物で、これにマンドリン用の弦を張ればメロディーバンジョーになります。
ウクレレバンジョーとゆうと音が大きいのが特徴ですが、どちらかと言えば耳障りな音質だと思います。
これはプラスチックヘッドだからで、本皮のヘッドならそんな事はありません。
ではどうすればいいかとゆうと、丸めたタオルやTシャツやスポンジでミュートを入れてやります。
これで音質は変わりますが当然音量も変わり、実際8インチのリムだと良く鳴る普通ウクレレと同じくらいまで小さくなります。
屋内ではそれで問題無いのですが、屋外のパフォーマンスには物足りない気がします。
それで作ってみたのですが、逆に部屋で弾くには大きすぎるとも言えます。