Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】 テールランプの欠け補修

2020年03月21日 | トヨタbB (NCP3#)

新車購入直後にぶつけて欠けたままだったテールランプ。(・・

 

今回はこれに手を入れました。d(・・

候補の補修材は三種類。

その中で最も適しているかと思えた手持ちのコレ↑

女子に人気のアクセサリー作りで使うUVレジン液です。
このUVレジン液に関してはユーチューブなどでも大量に紹介されているので詳しく知りたい方はそちらへお願いします。

んで、欠損部分を洗いもせず適当に拭いただけでイキナリ盛ります。(^w^;

欠損が大きく一度では足りないのである程度固まってから不足している部分を盛ります。
※よく晴れた日ならチューブから絞り出している最中から硬化が始まるので作業するときはチューブと作業個所を自分の陰で日陰にして作業すると良いです。それでも固まってくるので、ササッっと盛って、素早くキャップを締めないと出口で固まってしまいますので要注意。

ある程度盛れたら1分もすればゴム程度に固くなるのでこの時にカッターを使い軽く整形。
後はしばらく放置すればカチカチに固まるので本格整形できます。

めんどくさいのでここまでしかやってませんけど。w

今回の修理やら色々と手を出してたりしますのでまだまだ作業は続くのだ。

んではまた。・v・)ノシ


■ 2024/09/11 追記

 このUVレジン液は経年劣化で茶色くなってくるので注意。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【bB】 KUREのエンジ... | トップ | 【bB】 フロントスタビラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事