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【bB】 KUREのエンジンコンディショナーを使った

2020年03月21日 | トヨタbB (NCP3#)

エンジンの調子が悪い私のbB。(・・

先日その辺りをネットで調べていたら、<KURE>のエンジンコンディショナー900円が効果ありとか書いてあったので試してみました。

結果から言えば、「あー効いてるw」という感じでした。(^w^;

 

それじゃその作業を書いときます。

1.とりあえずスロットルボディとエアクリーナの間にささってるヘッドカバーから出てるブローバイホースを抜いた。
2.エンジンかける。
3.エンジンコンディショナーをよく振ってインテークパイプに差し込み40秒噴射。
4.少し経つとエンジンがぶれるのでスロットルを開き、ストールしないようにする。

※赤い矢印の先の突起を矢印の方向に動かすとアクセルを踏んだのと同じ操作ができる。
5.ブレが無くなったらOKらしい。

しかし、私はこれで満足できなかった。
なぜならあまり変化がなかったから。(・v・;

そこで、このひと缶が無くなるまでやってしまえと。w
どのくらいの勢いで噴出されているのかと思ったけど、なんかちびちびと出ているだけなので全部終わるまで結構かかりました。
その間にエンジンを吹かしていたら、エンジンをオーバーホールしたときのあの匂いがした。

それはスラッジの嫌な臭い。
燃焼室に濡れたスラッジが堆積していたっぽく、多分エンジンコンディショナーが焼きやすい状態にしてくれたんだと思う。
んで、白煙が出て臭くなり排気口が風上だったので思いっきりスラッジの臭いがついてしまいました。

私はエンジンを回しても3000回転くらいで、通常は加速でも上限で2500回転くらいしか回さない。
これが祟ってスラッジが溜っていたのだろうか?
しかしこのエンジン不調は車検から帰ってくる度に顕著化したのは何故だろうか?
まあ、私の予想が外れたのは金銭的に見てとても都合がよかったけど。(・w・
当然エンジンの調子が変わると考えてバッテリーのマイナス端子を外して学習のリセットをしてあります。

んで、自宅でやるには音も臭いもちょっとアレなので、渡良瀬遊水地の人が居ないところを探してやってました。
お陰で回りを気にすることなくやれたので良かったですねー。(・v・
それに帰り道が遊水地敷地内は信号も無く直線だったのでどんな変化が起きたのか確認すると、なんか、リセットしたせいなのか妙にトルクが太い感じがする。
家に帰ってからもう一度エンジンルームを覗きながらエンジン音を確認したけど、あのカチカチ音が消えたような?
それにブレの感じがかなり減ってる。

ただ、学習途中なのか突然回転が落ちて派手にブレたと思ったらすぐに持ち直して正常な回転に戻ったけど。
それ以降は特に問題もなく、まあソコソコ前よりはマシな感じになっております。
とりあえずヘッドカバーを開けてバルブクリアランスのチェックをするのは今回は見送ろうかな。

そしてあと一回、エンジンコンディショナーを吸わせてあげようかと考え中。・v・)ノシ


■2020/03/22追加

 最初の写真でブローバイホースの端がひび割れているのが見えますが、ひび割れはクリップの手前までしか行っていないのと、接続された位置的にエンジンの負圧が直接かかる場所ではないので今回は放置。


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