赤ちゃんからお年寄りまで老若男女、様々な年齢層の人物を描くことが私のタッチの大きな特徴です。それ故にいただくお仕事の幅も、まさにお子様の教材からシルバー関係の案件まで、相当に幅広いのですが、やはりなんといってもそのオファーの大半を占めているのが、ファミリー向けのお仕事です。
マンションや住宅などの不動産を始めショッピング関係等、ファミリーをターゲットにした案件は非常に多く、20代後半から30代前半のカップル+子供2人や、そのおじいちゃんおばあちゃんにあたる50代の夫婦を描かせていただく機会は、年に数えきれない程発生いたします。
このように同じ家族構成の人物イラストをそれぞれ別の案件で度々描く機会があると、いかにこれまでに描いたことのないタイプの人物を制作するか?…という点に意欲が湧いてくるのがクリエイターのさだめ…とでもいいましょうか、実際、髪型等を中心に個性を描き分けることになりますが、もっとも重要なのはそのファッションのセレクト…ということになります。
本日も新たなファミリーの制作を進行しておりますが、偶然にも昨日妻がお友達とショッピングに出かけて、セレクトしてきたサボ(写真)とスモックブラウスが、今回のファミリーの「ママ」のイメージにぴったりだったので、私の頭の中にあったレギンスやパンツと組み合わせたりしながら、納得のいく素敵なファッションのイラストイメージが完成しました。ファミリーを描く場合、一人のファッションイメージが決まれば、他の人物はそのテイストに合わせて色や柄の配置を調整して決めていくのですが、その作業が実はかなり楽しかったりします。
常に妻と一緒にショッピングに出かけ、洋服を見たり選んだりすることは、私にとっては大切な仕事の一部である…ということがあらためてよくわかるエピソードだといえますね。