ねこがち

【旧:里親ゲッター タカサキ!】

7/5のできごと

2022年07月06日 | できごと
7/5


仕事から戻ったら、OBが嬉しそうに…

「セキちゃんのシッコがたくさんでた!」

ですと。

平和だ。

我が家は平和すぎる。

でも、シッコ問題は結構な課題だから、この幸せに乾杯ってなもんだろうか。


特にネタもないので、どーでも話。

液に七夕飾りがある。

好きに短冊を書いて吊るしてね式のが。

今年は梅雨も明けて、マジで天の川チャンス! と思っているもんだから、僕も書こうかなぁと。

で、昨日の帰宅時にすすーっと近寄ってみたら、何やら電車の保守の人みたいなおじさんが1人竹の前にいた。

ず~っといるので、ちょっと気になって見ていたら、どうやら落ちた短冊を結びなおしているようだ。

保守の人よ!

そこまで保守するんかい!?

…と思ったが、きっと彼のやさしさなんだろうと思った。

ちなみに、僕は短冊に何を書こうかなぁと考えた結果、「自分平和」と書こうと思っていた。

こんな世の中ですんで、世界の平和とかは荷が重い。

多様化の時代ですんでね、他人様の願いなんて理解もできない。

つーことで、自分の周りが平和ならいいじゃないか! と思った次第。

僕の平和には、僕自身はもちろんだけど、猫とか家族とかそういうのも当然含まれてしまうのである。

何かあったとき、しょんぼりなる範囲ってことなんだから、猫友さんや、なんならアニメのキャラみたいな架空の存在でもいいのだ。

全部ひっくるめて、平和ならいいな~ということで。

しかし、実際に書こうと思った際に、他人様の短冊を見て気が変わった。

どうやら、僕の願いは、そこの竹には似つかわしくなかったように感じたので。

まぁ、毎度言われるように、七夕に願いをかなえる機能があるとは思えん説もあることだし、願いは自己消化することにした。

なお、今回見た短冊で心に刺さったのは「部活がなくなるように」だった。

なくなるってどこまでを言ってるんだろう?

朝練中止的なことでいいのか、廃部までなのか。

もっとデカく、この世から抹殺したいのか。

あれこれ考えると面白くなったのだった。
コメント

7/4のできごと

2022年07月05日 | できごと
7/4


朝、なんとかなるか…と思ったが、雨が降り出した。

しかし夕方には何やら空が輝かしい。

晴れやかな気分! …になるはずもなく。

暑いじゃないか! と思ってしまうのだった。


猫の皆さんは…

朝、マキオが2階に上がってきてニャーニャー。

おかげでOBは寝不足だそうだ。

僕も朝ぼんやり起きたらマキオがいてビックリ。

しかも、しれっとリビングまで戻って行ったので、これまたビックリ。

あいつはスゲーな、やっぱ。

あと書いておくべきはセキ。

やはりシッコの出が悪いらしい。

かといって…なので、様子見は続く。

本猫は相変わらず元気で、結構なことだ。
コメント

7/3のできごと

2022年07月04日 | できごと
7/3


やや曇ってる感じだったせいか、朝は涼し気。

そんでも、徐々に不快指数が上がっていった。

雨が降り出して、上がったらやや涼しい感じ。

ホットしたのも束の間、お約束の湿度が襲来。

もわ~っと、もわわ~っとしやがるのですよ。

天候と日曜日ってのが相まって、気分は沈む。

いいことなんてない人生だったなぁ…と思う。

この先もないんだろうことも容易に想像可能。

生きる意味ってのは、一体なんなんだろうな。

…ってな感じで、時間を浪費している次第だ。


猫の皆さんはいつも通りな感じで、平常運転。

だらだら~っと猫らしく暮らしていたようだ。

懸案のセキのシッコだが、あまり芳しくない。

夕方のシッコ絞りの時はオムツが汚れていた。

出しきれている感じも、少々手ごたえが弱い。

血尿は治まったけど、膀胱炎になったら困る。

とりあえず抗生剤でも飲ませておくかな、と。

その前に、抗生剤探さないとならないかもだ。

後で記憶にある場所をば探ってみようと思う。
コメント (2)

7/2のできごと

2022年07月03日 | できごと
7/2


朝、5時前に起きた世話人さん。

ほのか~に暑い。

でもって、そっからウダウダしてたら、案の定、暑くて暑くて…となる。

そんでもまだエアコンは憚られるなぁと。

扇風機をかけたら、そのまま寝落ち。

気づいたら9時近くて、本気で暑くなっていた。

金曜に久々に出稼ぎに行った世話人さん。

なんと靴ずれになっていた。

足から流血。

それと、金曜にセキと遊んでて噛まれた。

指からも流血(その後化膿)。

やわな体だな~と思った。


シッコの出づらさが気になってたセキ。

日付が変わってすぐくらいにシッコを絞ったら、ほのかに血尿。

で、昨日の朝も少々残っていた。

む~と思ったのだが、まぁ、様子見かなぁと思っている。

念のため抗生剤を飲ませるべきか? とも思ったが、こちらも様子見にした。
コメント

7/1のできごと

2022年07月02日 | できごと
7/1


7月か~!!!

とうとう世話人さんの夏休みが終わって、仕事が始まった。

暑い中、電車に乗ってみた。

街は結構混んでて驚く。

でもって、街中も暑くてビビる。

思えば夏場にのこのこ仕事に出るのは何年ぶりよ? ってなもんで。

甘やかされたたツケが回ってきたなぁと思った。


猫の皆さんのことはOBにお願いして。

OBは、いろんな来客とかに妨害されて、なかなかセキのシッコが絞れなかったそうだ。

で、「うまくできなかった」とのこと。

ここんとこ、暑さのせいもあるのか、セキのシッコが出づらいように感じている。

まったく出ないという状況ではないので、様子見だけども、ちょっと心配だ。

とはいえ、本猫はいたって元気なので大丈夫そうではあるんだけどもね。

そのほかの猫の皆さんはいつも通りかな。

のてのて暮らしていたと思われる。

平和が一番! ってなもんだろう。
コメント