ねこがち

【旧:里親ゲッター タカサキ!】

8/13のできごと

2022年08月14日 | できごと
8/13


台風が来るってんで、結構警戒してたんだけども。

幸い、ウチのあたりは雨も風もひどくなかった。

夜には雨も上がって、きれいな月。

台風の割に涼しかったのもあって、夜には風流人ごっこができましたさ。


台風のせいなのか、なんなのか。

昨日はよく寝た。

お盆休みってこともあって、客が来たりしていたんだけども、僕はグーグー。

今のシステムだと、おそらく、週中のマイナス分を補うべく、週末は寝るんだろうな。

それでプラマイゼロならいいのかもしれないけど、あまり健康的とは言えない気がするなぁ。


客が来たからか、天候のせいなのか。

猫の皆さんもよ~く寝ていた。

英気を養うってこともあるかもだから、それはそれでいいか。

あ、そういえば、昨日の朝、こふくにミルクをやった。

何も食べてくれない…とOBが気にしてて。

(僕は多少なりカリカリを食べてる姿を見てるので、そこまでとは思ってないんだけども)

OB曰く「注射器でお水でも入れてやれば、食欲が戻るかも」と。

どうせならってことで、先日いただいた猫ミルクでやってみることにしたのだ。

こふくさん、結構怖がってたし、嫌がってたけど、それでも、2~3度飲んだ。

OBも一安心。

そんなに栄養価があるものでもないけど、水よりはプラスなので、僕も満足。

しかし、継続的にってのは難しいだろうな~と思った。


どーでも話。

昨日はよく寝た。

貴重な起きてる時間に、なぜかブルーハーツの曲を聞いた。

モノによっては、なかなか危ない歌詞なのね…と思った。

そんでも、結構グサグサくるものがあって。

それは僕もロクデナシの部類だからなのかな~と。

そんな高尚なもんじゃないか。


もういっちょ。

先日、夜中にNHKで「まんが道」を何話かまとめて放送していた。

昔、好きで見てたんだよなぁ。

久々に見たら、結構忘れてたけど、良い人間がたくさん出ていて見やすいと感じた。

そういうのに自分は飢えているのかもしれない。

NHKオンデマンドで見れるらしいので、時間があれば見てみたいなぁと思った。
コメント

8/12のできごと

2022年08月13日 | できごと
8/12


台風が来ているそうで。

天気が目まぐるしかったみたいだけど、幸い僕はそんなに困らなかった。

夜、地元駅に着いたら降ってたって程度。

土日で通り過ぎちゃうんだろうけど、被害が出ないといいなぁと思っている。


さて、猫の皆さん。

特に何もないかな。

何もないってことは、書くこともないってことか。

やれやれ。

じゃー、どうでも話でも。

最近の世話人さんの口癖は「疲れた」だ。

リアルに疲れてるし、疲れは取れない。

つーことで、ことあるごとに口をついて出てくる言葉。

しかしOBが「疲れたって言わないで!」とさ。

言われると、言われた方も疲れるからだそうだ。

いろいろ聞こえてないくせに、「疲れた」は拾ってしまう便利な耳をお持ちだそうな。

そんなわけで「疲れた」がNGワードになってしまったのだが、疲れてるのに変わりはない。

じゃー、疲れたに代る言葉を考えよう! と考えが至った。

時同じくして…

仕事でやる作業がある。

コメントを読んで、それを分類する…って感じの作業なんだけど、その分類が悩ましい。

いろんなケースに当てはまるけど、カウントは1つにしないといけない。

僕はAだと思っても、ほかの人はBだとしたりするわけだ。

ただ、僕はこの仕事をし始めてまだ1月経たない。

なもんで、単純に分類を間違ってることもある。

そういうわけで、その作業について「ちょっといいですか」と声をかけられると「どっか間違ってますか?」という反応になってしまう。

だが、この作業をずっとやってきた社員さんは「間違いじゃないですよ」と前置きして直していく。

それを数回繰り返したら「私は間違ってるって言葉が好きじゃないです」と。

むぅ~。

そうなると、「間違ってますか?」に代る言葉も探さないといけないのか、と。

ってなわけで、僕には2つの宿題があるのだ。

宿題だけに、夏休みが終わるまでには答えを出したいものだ。
コメント (2)

8/11のできごと

2022年08月12日 | できごと
8/11


昨日は結構な早朝に目が覚めた。

で、ウダウダしてたら二度寝。

で、「ヤバい!(遅刻だ!)」と飛び起きた。

セキは「滑稽かもよ」と思ったに違いない。

そっからなんじゃかんじゃして、セキの医者に出発。

診察開始20分前くらいに到着したんだけど、H先生にはすでに4人の待ち人がいた。

人気者め~。

獣医はコロナ対策ってことで、極力車で待つようにって話になってる。

でも、先日セキが熱中症みたいになったもんで、怖いから僕は待合室の隅っこにいることにした。

待つこと約2時間。

飽きた。

途中、セキファンの看護師さん@育休中にメッセージ。

セキの写真を送ってみたりして。

そしたら、「昨日H先生が遊びに来てくれて、セキさんのことを聞きました」と。

巨大結腸症のことを心配してくれていた。

なので「今はいい感じ」とお知らせできてよかった。

待ちに待った診察の場で、H先生からもお墨付きをもらったので、何よりである。

ただ、治らないって話だから、様子を見つつ、コントロールする必要がある。

つーことで、療法食を購入。

薬も追加でもらったし、あとは調整しながら続けて、ひと月くらいしたらまた受診である。

状態がいいのか、スッキリいい顔のセキさん。

「頑張るかもよ~!」と言ったとか言わなかったとか。

つーことで、家に帰ったのは昼過ぎ。

そっから、強風を満喫しながら昼寝したりして、休日は終わってしまったのである。
コメント

8/11 セキの医者

2022年08月11日 | 医者に行ったよ
8/11


1週間くらいしたら様子を見せに…というkとおで、巨大結腸症のその後を診てもらった。

僕の実感を聞いて、お腹を触診して、まぁいい感じとのこと。

体重は4382(だったかな)で、少々減っていた。

ま、詰まってたものがなくなったんだから当たり前かな。

状態が良いので、先日から保留の膀胱洗浄をしてもらって終了。

巨大結腸症は治らないとのことで、うまくコントロールする必要がある。

つーことで、薬と療法食を購入して終了。


【お会計】

再診料  700円

膀胱洗浄  2500円

内用薬  @400×3

ロイヤルカナン消火器サポート(可溶性繊維)2キロ  5060円

合計  10406円



療法食、やっぱ高いなぁ… T_T
コメント

8/10のできごと

2022年08月11日 | できごと
8/10


8/10…はっと……

少し前に、ハットの社長3人がCMで共演って話を聞いた。

イエローハット、リンガーハット、ピザハット。

そのメイキングみたいなもんをちょろっと見た。

で? って話だけど、なんかそういうの、いいな~と。

そういう、どーでもいい系(おっと失礼!)なことって、暮らしの中に必要な気がするよ。


朝、仕事に向かう世話人さん。

電車を乗り換えようとして、異変を察知。

夏休みだからか、ちょっとだけ電車空いてますね…なんて話が出る時期なのに、改札周辺に人がいっぱい。

こりゃトラブってるな、と思った。

で、会社まで歩くかな…と思った(帰りは歩いてるから)のだが、暑い中歩いていったら、仕事どころじゃないな、と断念。

さてどうするか…。

そういや、歩いて帰る途中でバスを見かけるぞ! ということでバス旅にて出社したのである。

都会は代替手段がたくさんあっていいな~。

もうちょっとバス便調べておかないとな~。

そんな1日のスタートだった。


さてさて。

ウチの猫どもはまぁいつも通り。

セキが落ち着いてきたからか、こふくのげっそりが話題。

OB曰く、餌を食べないんだそうな。

相手がこふくだから、どうしたものか…。

とりあえず、気に入りそうなフードを探すべく、ちょこちょこ餌を用意してみるかなぁと思っている。
コメント